 |
 |
■■■
■■
■ ロケ
2004年08月05日(木)
今日は東京は築地にあるトリトンスクエアという場所で、モデルさんのロケを行いました。全国に流通している某有名通信販売の仕事なのですが、僕が今回手がけているのはその総合カタログの2005年春号、そのため当然掲載される商品も全て春物なので、モデルさんは長袖上着の商品を着用して、炎天下の中ロケに臨みました。
モデルさんはベテランの方でこういったことは慣れているとは思いますが、僕らからしてみれば、季節はずれの服装でのロケは本当に大変だと思います。半袖Tシャツで見守っていた僕らですらかなり暑かったですからねえ。おそらく今回とは逆に寒い時期に涼しい恰好をしてのロケも何度も経験しているのでしょう。 撮影中、何度か中断することがありますが、フィルム交換や天候の変化によって撮影が中断するたびに、スタイリストさんやコーディネーターさん、それにメイクの方がモデルを取り囲み、日傘でモデルさんを日差しから守りつつ、うちわで扇いで少しでも暑さを緩和させたり、メイクを直したり服装の乱れを直したりします。
カメラマンさんは、僕より2つ年下の若い方ですが、経験豊富で全幅の信頼を置ける優秀なカメラマンです。先ほども述べましたが、今回撮影しているものは春号なので、光の感じも「夏」の光になってしまわないよう、レフ版やレイスクリーンと呼ばれる光の強さを弱める幕を使って明るさを調整しながら撮影しました。
今日は朝9時から撮影を開始したのですが、午前中は晴れていたのですが雲が多く、しかもその雲がとても速く動いていたので太陽が頻繁に見え隠れし、いわゆる「晴れ待ち」が多く大変でした。また午後になると雲が増え始め、さらに風も強くなってしまい、モデルさんの髪の毛がすぐに乱れ、衣服もはためいたりと別の苦労が発生しました。そのためなるべく風が少ない場所を撮影ポイントにし、さらにモデルさんの髪の毛の見えない部分をヘアピンで留めたり、髪の毛をワックスで固めたりと工夫して撮影しました。
何とか日が傾きすぎる前に撮影を終えることができましたが、終わり頃になって雲行きが怪しくなってきて、今にもポツリときそうな状況でしたが、最後まで無事に撮り終えることができてホッとしました。僕は雨男として知られていますが、モデルさんが晴れ女なのだそうで、「私の晴れ女が勝ったようですね」と言われてしまいました。
お昼はロケバスの中でいわゆる「ロケ弁」を食べたのですが、このロケ弁、とても大きなお弁当で、「仕出し懐石」と書かれているだけあって非常に美味しかったです。1つ1800円もするそうです。美味しいわけだ。
今夜は築地のホテルに泊まり、明日は築地のすぐ近く、もんじゃ焼きで有名な月島にあるスタジオで引き続きモデル撮影です。今夜は1日中炎天下の中で立ちっぱなしだったので、足が棒のようです。もちろんそれは他の方々も同様なのですが、今夜はホテルでゆっくり休んで明日に備えたいと思っております。
|
|
 |