Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 「長さんだよ!全員集合」
2004年03月27日(土)

 今月20日に亡くなったいかりや長介さんの追悼番組「長さんだよ!全員集合」が今日、しめやかに放送されました。ドリフターズのメンバーである加藤茶、志村けん、高木ブーの3人が出演し、別の仕事が入っていた中本工事は、いかりやさんの「仕事を最優先」という意志を守り欠席、中継での出演となりました。

 いかりやさんの葬儀の日に放送されたドリフターズ40周年記念番組「ザ・ドリフターズ結成40周年記念ドリフと光子の爆笑!スペシャル」はビデオに録画してあるものをまだ観ていないのですが、今回の「長さんだよ!全員集合」では「8時だよ!全員集合」の中からいかりやさんの良さが出ているコントを中心に構成されていました。2時間の中で出演したメンバーへのインタビューも挿入されていたので、紹介されたコントはそれほど多くはありませんでしたが、生放送というぶっつけ本番のコントは今観てもまったく色あせることのない面白さがありました。

 「8時だよ!全員集合」のコントは演劇並みのボリュームがあるので、毎週毎週これだけのものを演じていくというのは、とても凄いことだと思います。1コント20分として、1週間の間にネタや台本を考え、それを元にセットや衣装、それに小道具の準備をし、さらに生放送なのでNGは許されないわけですから、何度も何度もリハーサルをしてセリフや動き、そして全体の流れを頭にたたき込んでいかなくてはならないわけです。僕は高校時代は演劇部に入っており、大学では舞台芸術学科で音響効果を専攻していましたが、裏方として舞台の世界に身を置いていましたので、「8時だよ!全員集合」のコントがどれほどの苦労によって生み出され続けてきたかと言うことが何となくわかります。改めてドリフターズの偉大さを知ることができました。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加