Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 F1アメリカグランプリ予選
2003年09月27日(土)

 F1グランプリも残すところあと2戦、今週末行われる第15戦アメリカグランプリと第16戦日本グランプリのみとなりました。さて、今日はアメリカグランプリの予選2日目が日本時間の深夜に行われたのですが、何とランキング首位ミハエル・シューマッハに7ポイント差と後がないキミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)がここへ来て自身2度目のポールポジションを獲得しました。シューマッハとわずか2ポイント差のランキング2位につけるファン・パブロ・モントーヤが4番手、そして注目のシューマッハは、何と7番手に沈んでしまいました。

 ちなみに明日のレースでシューマッハが優勝し、ライコネンが3位以下、モントーヤが6位以下に終わると、最終戦を待たずしてシューマッハの史上最多6度目のタイトルが確定します。つまり明日のレースでシューマッハに10ポイント以上の差を付けられるとそのドライバーのタイトル獲得は絶望的となるわけですが、ここへきてもっとも絶望的と言われたライコネンのポールポジション、そしてシューマッハの後方からのスタートは、面白い展開を見せてくれそうですね。シューマッハの3台前にはモントーヤがいるので、そう簡単にはシューマッハも前に出ることはできないでしょうから、明日のシューマッハの優勝の可能性は極めて低いといってもいいでしょう。

 近年まれにみる大混戦となったF1グランプリは、最終戦までこの三巴のタイトル争いが続きそうです。ただ心配なのはポールポジションのライコネンですね。マクラーレン・メルセデスは未だにエンジンの信頼性に関しては怪しいですから、せっかくポールからスタートしても途中でエンジンブローなんてことはよくありますから、とにかく最後まで完走して欲しいものです。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加