Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 お気に入りの穴場ラウンジ
2003年01月15日(水)

 別に今日というわけではなく、最近気に入って仕事の合間によく行っているのが、某駅前ビジネスホテルのラウンジ。12時から13時までは割と混むものの、その他の時間帯は写真でもおわかりのようにお客様はほとんど皆無。しかも店内には緩やかなクラシック音楽が静かに流れ、灯りも明るすぎず暗すぎず、全体的にもゴージャスだけど品があり、とても落ち着いた空間です。ソファーもふわふわで、ほとんど貸切状態なのでスターバックスよりよっぽどゆっくりとした時間を過ごすことができます。
 上の写真のカウンター席に向こうにはお酒の棚があり、夜はショットバーをやっていたようなのですが、今はホテル自体が経営不振のため休業中だそうなのです。しかし席は基本的に空いていればどこでも座っていいようなので、今度時間のあるときはノート型パソコンを持ち込んでカウンター席に座り、執筆活動などをしてみようかなと思っています。

 実はこのラウンジ、僕の知り合いがほとんど1人で任されているというのが最大の魅力ですね。知り合いなので何かとサービスをしてもらったりして、何だかちょっと申し訳ないような気がしているのですが、その知り合いにも「暇だからいつでも来て欲しい」と言われているので、お言葉に甘えて時間のあるときはちょっとここへ休憩しに来ているというわけです。
 ラウンジへ行くには当然ホテルの正面玄関から入り、カウンターのホテルマンに深々とお辞儀をされながら豪華な螺旋階段を上っていくので、スーツで行ったときなどは何だか一流の実業のような気分になり、かなりの優越感に浸ることができます。おすすめはアプリコットティーとレア・チーズケーキ。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加