| 2009年10月01日(木) |
やっぱ年少からの入園は無理そうだな(^o^; |
近所の幼稚園で未就園児を対象にしたイベントがあり、行ってきました。 幼稚園でお兄さん・お姉さん達と一緒にお弁当を食べよう!というイベントです。
この日の為にプラコップ、スプーン・フォークのセットを買いました。 スプーン・フォークは持ってるけど、ケースが無い為持ち運びには不向きだったのと、コップも普段はガラスのを使っているので持っていなかったのです。 というか、正確にはひとつだけプラコップもあったんだけど、今日の事を母に話したら 「お弁当はあんたも食べるの?」 と聞かれ、それまでユキの分しか考えてなかったけど、言われてみたらどうなんだろ?と思い、幼稚園に問い合わせたら 「お弁当、スプーン、コップ共にお母さんの分もご用意下さい」 と言われ、慌てて買いに走ったのでした。 お弁当箱など、あるものは有り合わせで済ませたので 弁当箱→マイメロ スプーン→アンパンマン コップ→もともとあったのはキティちゃんで新たにアンパンマンを購入 おしぼり→100均 ナフキン→しまじろうとペコちゃん という、何ともまとまりのない取り合わせに(^o^; 他に可愛い柄のアルミカップやアンパンマンのバランも購入。自分だけの力では可愛いお弁当は無理そうだったので、ここはグッズに頼ろうかと(笑)
実はこの日の為に前々からお弁当作りはしていました。 私の作る練習とユキの食べる練習を兼ねて。 本格的なキャラ弁は無理だけど、ちょっとは可愛くしたいとアンパンマンやおむすびマンのおむすびを作ったものの 手にご飯が触れるのを嫌がり食が進まない我が子。 海苔を巻いたやつはよく食べるので、苦肉の策でまっくろくろすけおむすびにしました(笑) 私のはアンパンマンで。 他にはハート型のハンバーグ玉子焼き、型抜きしたニンジングラッセ、お花のウインナー、ブロッコリー、プチトマト。 幼稚園のアドバイス通り、好きなものを気持ち少なめに入れました。
いざ食べる時間になり、園児たちのお弁当を見ると、キャラ弁的な弁当は皆無といっていいくらいでした。。 何となくホッとした私(笑) 肝心のユキも、ハンバーグがハート型だとか、ウインナーが花の形だとかには興味ないようだし、まっくろくろすけに至ってはトトロ見たことないから知らないし(笑)完全なる親の自己満足ですな(^o^; 今回、年少クラスでお弁当を食べたんだけど、ユキとひとつしか違わないにも関わらず、アンパンマンの弁当箱の子も皆無でした。 女の子だとキティちゃんやプリキュア率が高かったかな? 買ったばかりのコップやスプーン、飽きられるのも時間の問題かも(^o^;
電話で問い合わせた上で自分の弁当も用意したにも関わらず、お母さんでお弁当を持ってきていたのは私ひとりでした(爆)皆で食べれて楽しかったからいいけどね♪
ユキはまだお喋りが上手ではないし、緊張もあったのか黙々とお弁当を食べてました。 私は園児たちが矢継ぎ早に話し掛けてくるのに答えたり。 お母さんが入院しちゃっておばぁちゃんお手製のお弁当を持ってきていた子なんかもいて‥早く退院できるといいね。 皆、可愛かったです^^
食べ終えたら教室内で自由遊び。 ユキは迷わずおままごとコーナーへ。 家にはないようなおままごとキッチンなんかもあり、没頭して遊んでたけど、人と関わって遊ぶのはまだ無理かなーって感じ。
例えば、貸してとは言えるんだけど、いいよと言われてないのに取っちゃったりだとか。 そもそも順番というものを理解していなかったり。
相手もユキよりはお兄さん・お姉さんとはいえ、まだ年少児。 輪を乱すユキはハッキリ言って歓迎されてませんでしたね(苦笑) よく解ってないユキに代わりごめんねーと謝りつつ遊んでました。 まだ小さいからってのもあるけど、私があまりユキを集団に入れてないからってのもあるんだろうなー。。 これからは児童館にももう少し積極的に通おう(反省) どうしてもユキを注意する事が多かったので、慣れない集団とのダブルパンチでかなり疲れた様子でした。 私も疲れた(´Д`)
ユキは楽しかったって言ってたけど、実際のところどうなんだろう‥。 楽しかったんだったら良いけど(^o^;
|