『結婚って勢いでするものだから』ってよく言うじゃない?! 独身の頃はそんな周りの助言?に『そうなんだぁ』なんて耳を傾けながらも、心の中では『でも自分は違うし』って思ってたんだよ。 ほら、私って『石橋を叩いても渡らない』タイプだからさ(←知るかっつーの)
だから白状すると、そんな助言をくれる既婚者達に対して『余計なお世話』とちょっとだけ思っていたのも事実。 当時の私は、マチャハル氏と結婚も見据えた恋愛をしていたのだけれど、色々事情があって(マチャハル氏は当時フリーターだった。詳しくは初期の日記を見て下さい)結婚したくてもできない、というか困難な状況だった。だからちょっと捻くれていたのかも。『年収200万足らずで結婚できるかっ!!他人事だと思って』てな具合にね。
だけど、結婚した今となっては『結婚って勢いなんだなぁ』と思う。 マチャハル氏がフリーターから正社員へと格上げになった事が結婚のキッカケだったんだけど、当時マチャハル氏は正社員になってまだ1ヵ月足らずだったからね。ぶっちゃけ給料がフリーター時代とどれ位違うのかも分からなかったし、ボーナスだって貰った事ないからどれ位なのかも分からない。。今にして思えば、よく思いきったなぁって感じだよ。周りからも『ぴろみらしくない』って散々言われたしね。ほら、私って『石橋を叩いても・・(以下省略)
そんな状況で何故結婚を決意したのか?一番の理由は『待ちくたびれたから』。つき合ってから割と早い時期に結婚を意識した事もあり、2年位待っていたのですよ。マチャハル氏の仕事が落ち着くのを。だけど、この不景気だから、マチャハル氏の仕事も思うようには決まらない・・この2年の間に数回転職してますからね。ヤツは。←詳しくは初期の日記にあります。 もしこれが、待ち始めてすぐとかだったら多分『もう少し様子をみようよ』となっていたと思うし、ここで結婚を思いとどまっていたとしたら恐らく未だに結婚はしていなかったと思う。結婚ってタイミングなのだなぁと身をもって実感した次第です。
不安を持ちつつも結婚を決意し、双方の両親へその旨を報告・・そこからは早かったですよ。 『じゃあ、いつ来る?向こうの親とはいつ会えばいい?!』ってな具合にどんどん話は進んでいき、、こうなるともう私達の意志だけじゃなく、見えない力に押し出されているといった感じ。思いもよらぬ展開の速さにとまどいながらも、それに身を委ねるしかないというかね。おかげで、幸か不幸か不安に思う隙はなくなったけどね。流れに乗るのにいっぱいいっぱいだったからね。 それまでは心のどこかで否定していたのに、結局は勢いで結婚しちゃったよ。私(笑)
あと『結婚しちゃえば何とかなるよ』とも言うじゃない?! これは、結婚を躊躇っている人達に対して既婚者がよく言う言葉であると思うんだけど。 私もこれ、よく言われた。その時はやっぱり『何て無責任な発言なんだろう』と思ったんだけどさ。 でも、実際に結婚してみて思う『何とかなるもんだなー』。
不安材料の1つだった料理も何とかなっているし、仕事との両立も。何とかなるものなんですよ。 まぁ、どれもこれも↑大した不安材料ではないけどね。 でも、この先何かがあっても何とかなるんじゃないかっていう変な自信が今はありますよ。根拠はないですけどね。結婚してみて、人生の経験値が少しだけレベルアップしたのかもしれないです。
|