2004年12月14日(火) |
いくらブームと言ったって |
最近、変わったよね…。 ナニが?って、犬達の生活環境が!
サッポロファクトリーの中にもペット専門のお店が出来て、 ペットの写真館やレストランまであるんだそうな。 子供達も、可愛さに惹かれてついつい、 ペットコーナーに吸い寄せられる。 まぁ当然だよね、可愛いもん! 『ねェ、な・何?このポスター、クリスマスケーキだって…』 『うわぁ〜美味しそう!』 『犬用って書いてあるヨ。』 『えっ…ウソ…?!』 そうなのだ!ペット達のための、X'mas cakeまで販売されていてビックリ。 知らなかったなぁ…犬にもキリスト教信犬がいたなんて(笑)。
ニンジンやサツマイモやカボチャや、色んな味の玉子ボーロだって、 ホントに美味しそうなんだから!思わず試食しそうになったよ。 でも…どうなんだろう…。 これが“ゆとり”なんだろうか? そんな余裕あったら、もっと世界に目を向けてはくれないだろうか? 犬の食事に凝るよりも、そのエネルギーを飢餓に苦しむ人々に 向けてはもらえないだろうか? 無理なコトを私は言っているのだろうか? お金の回る回線が違うから出来ないのだろうか?
日本人っていうのは、ブームに弱い人種だなぁと思う。 ドッグコンテストを見た時に、そりゃ、スバラシイ! とは思ったけれど、 産まれてすぐに、シッポの骨をポキポキって折って固定され、 人間が勝手に決めた“良いスタイル”という型にはめられた、 いわゆる人造犬なワケだよね。 それで優勝して何が嬉しいんだろう? そんな風に思ってしまう私には、 きっと、一生掛かっても理解できないんだろうな。 チワワが流行ると、その波に便乗して、チワワばかりが ペットショップの店先に並んでいた。 公園には、やたら小型犬ばかりが増えた。 子供の数が減った分、 そっちにも予算が回り始めたのだろうか? ナニか…変じゃないか?
|