Diary
||


●2004年09月24日(金)●
充実の・・・休日。

朝、『今日はお出かけするぞ!』と決意しました。
最近一人の休日を家で 「だらん」と過ごしていたから、今日も「だらん・・」ではなんとも怠惰だなぁと思って。
朝 そうじ・洗濯をさっさと済ませました。

朝9時ちょっとすぎに 家を出発。まずはお気に入りのカフェに。
市内中心部のそのカフェに着いたのは10時少し前でした。
カフェでは 谷村志穂の「アクアリウムの鯨」を読もうと決めていました。別に本は家でも読めるけど、つい 家にいると雑用に追われてしまいゆっくり腰を落ち着けるってならないから。カフェなら別空間だもの。
ご贔屓の音楽を聴き、お気に入りの場所を陣取って、本を開く。自分の部屋になったって感じです。
私はいつも 読んでいるうちに感じたこと 思ったことをノートに書きとめます。でも、今日の私はいつもの自分より一段と詩人でした。心に秘めるものがあるからかな。。。なんてね♪
で、こんなことしながら 「アクアリウムの鯨」を全部読み終わったのは お昼前でした。

なんとなく まだまだぶらっと街を歩きたい気分。一人でランチは嫌なので本当に目的もなく歩いていました。
静岡にいたころは 勝手知った自分の街という感じで ぶらぶらしても何にも不安なんかなかったんだけど・・・松本の街はまだ私を受け入れてくれてないような感じがして・・・少しドキドキです。

で思いついた行き先が市内にある『時計博物館』。シンプルな博物館で松本に来たばかりのころ 一度来たことがあります。でも子連れはせわしないもの。もう 一度ゆっくり展示を見たいと感じていたのを思い出したんです。
ちょうどいい機会♪
いにしえに生きた人々の時計を見つめていて、時間ってこんな風に 楽しんで感じるものなんだなぁと思いました。
普段 時計を実用でしか持たない私。時間に追われているのも仕方ないなぁ・・って感じました。

博物館を出て次は、「重文開智学校」へ。家に戻ったのは4時近くでした。

どう??一人ぼっちと嘆いた休日。でもなかなか、終わってみればそれなりに充実の一日・・・。
たまにはこんな日もいいね。たまには。
ホントは誰かと一緒がいちばんいいんだけど(じつは一人が寂しいうらら。話し相手がほしいのよ)・・・・ね。


urara |URL

My追加