WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2014年07月19日(土) NHK SONGS 長渕剛

昨夜ですね、某国営放送S0NGSという番組で長渕剛さんのライブが放送されてました。

中学生の頃、ドラマ家族ゲームで長渕剛さんの歌Goodbye青春を知り、そこからそれまでのアルバムを聞き、ドラマもとんぼ系の内容に移行し尖った長渕剛さんを聞き・・・

10代前半から20代前半、
尾崎豊
長渕剛
辻仁成

この3人が僕の中で大きな存在となっていました。
全部漢字3文字だねぇ(笑)


人によっては
「何だよ、痛い人ばっかりじゃねぇかwww」
と言う方もいらっしゃるでしょう。

そうです、僕痛い子だったんです。
家庭環境最悪。
勉強も高校入ったら思うようにいかなくなり、なんだか帆もオールも持たずに真っ暗闇の中、ボートでさ迷ってる感満載でした。

何していいかもわからず、まわりにいる人たちにも聞けず、当然教えてもらえず、鬱々としていた日々。暗い底に這いつくばっている感じ。

そんな時に聞いたこの3人の歌は僕にとっては遠くに微かに見える光のようなもので本当に救われました。
そう、痛い歌だからこそ救われた。
普通の歌じゃ役には立たないのです。

今でも語り継がれている彼らの歌は普通じゃないからこそ世代を超えて語り継がれているのではないかなと、そんなふうに感じながら昨夜のライブを聞いておりました。



長渕剛さんや尾崎豊さんのライブはたまーにテレビでやったりするんだけどね。さすがにECHOES(辻仁成)はテレビでは放送されないなぁ。
Youtubeで見て、あとでヒトカラしてこようぞなもし。







高校生向けの英語教科書単語ガイドを販売しております。1レッスン100円。
高校1年 英語読解教科書 単語・熟語リスト Lesson1〜9(or 10)

高校2年 英語読解教科書 単語・熟語リスト Lesson1〜


yun |MAIL

My追加