WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2007年08月27日(月)

朝晩が涼しくなってきましたねぇ。









24時間テレビの小島よしお事件を、バナナマン・爆笑問題・竹山が語る
ダチョウ・上島さんが良い人だってのはわかった(笑)

またmixiで犯罪自慢 「コミケでただ(詐欺)で同人誌をゲットしてきた」
こういう奴がいるそうです。

千葉県マジで?!
え?五十音順じゃないの?

ネットで拾った変な画像
サングラス欲しー(笑)

お菓子の袋をクリップを使わないで封をする方法
これは便利だ!

「○○ブラウザは軽いよね」とか「××ブラウザは動作が重い」とか
IEは恐いので使えない・・・

お前らの知ってる雑学かいてけ
メモメモ

よく考えたら凄いよなあと思う事
今の生活は100年前なら考えられない世界だよなぁ。

『24』ジャックの着うたCM、実は曲は3曲、歌詞も30パターン
こんなにあるのか(笑)

世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国
インチとかもう止めてくれ









昨日は実家の白根の夏祭りに参加してきました。息子といっしょ。

昔は子ども会の神輿というと子供が多い町内は2つ3つの神輿を用意してそれでもギュウギュウ詰めの状態でワッショイワッショイとやっていたものですが、今では子供の数も少なく一つの神輿しかないし、その神輿につかまっている子供は10人ほど・・・少ねぇ。そしてその子供たちの表情は明らかに「あー、面倒臭ぇ、親がいるから仕方なくやってるけどさぁ、なーんでこんなことしなきゃいけないの?」という雰囲気です。要するに「やらされている」んですね。自分たちで楽しんでやってないから余計につまらない。まぁ、人数が少ないと盛り上がりに欠けるからね、雰囲気作りも難しいんでしょうね。
それにしても寂しいものです。

夜は灯篭と呼ばれる山車を引いて街を練り歩きました。
実家の町内は恐竜○ングの灯篭。
昔は武者人形を頑なに使っていた我が町内も、それでは子供が参加しないということで数年前からキャラクターを使うようになったようです。

この山車を引くときの笛と太鼓の音は情緒感があって好き。
今住んでいる地区の祭りの笛と太鼓はサンバも真っ青ってくらいのテンポの速さで結構聞いているのがつらいんです。

さてその笛と太鼓に合わせて引く山車。
僕の弟たちは昼間飲みすぎて、テンション上がった状態で参加。
それまでは皆静かに黙々と引いていたのですが、

「子供ぉ〜、声出っせ〜、負けんな〜、ハァ〜ヨイヨイ!」
と気合い入れまくりで次第にうちの山車だけすんごい元気な引き手たちになってしまいました。別によその山車と競っているわけではありませんが、こうなってくると子供たちも楽しんでる。表情が見る見る生き生きしてきて、みんなで「ハァ〜ヨイヨイ!」です。沿道の人たちからは拍手も受けるようになり俄然注目を浴びるうちの山車。

祭りはこうでなくては(笑)



yun |MAIL

My追加