WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年07月18日(月) とりあえず初勝利

土曜〜日曜と泊まりで我が家の息子と奥様は剣道の合宿に行ってきました。僕は仕事があるので居残りで土曜の夜は飲みまくりでしたけどね。ゲロゲロ。

で、帰ってきてからどうだったか聞いてみたらなんと、母子共々練習試合ながら初勝利をあげてきたとのこと。おぉ、でかしたぞぉ。よくやったぁ。

うちの奥さんは高校1年生が相手だったそうです。春から始めたとはいえ若さ溢れる若者が毎日部活で練習しているのですから強敵です。

しかしうちの奥様は冷静だったようで、『うりゃー!』と面を打つぞぉと威嚇して胴。『無駄に相手の倍以上生きてないわよぉ』との弁。老かいだ。高校生の方は試合後ずっと泣いていたそうですが・・・落ち込んだり悔しいと思う人間はまだ伸びる。ガンバレ。

息子の方は更に鮮やかだったそうで、面からの引き胴で2本先取。共に主審と副審2人の旗はきれいに上がったそうです。小学校1〜2年は少しでも入ったように見えたら旗を上げないと試合が終わらないそうですが、この試合はきれいだったとの評判。よしよし。

やはり『勝つ』喜びというのは励みになるようです。


うちの息子と同じ時期に始めた女の子のMちゃんが先日の栃尾大会で快進撃を見せた男の子を破るという波乱もあったそうです。

男の子の方は明らかに相手をナメていた態度だったそうで、Mちゃんはその隙をついて一本。残り時間30秒は男の子も必死の攻めを見せたのですが時間切れ。

油断というのはどんな大きな実力差も打ち消してしまうのですね。



yun |MAIL

My追加