私の音楽日記

2012年02月02日(木) TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012 ネタバレしてます。見たくない人は見ないでください。

TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012 ネタバレしてます。曲目等見たくない人は絶対に!絶対に!!見ないでください。
達郎さんご本人から「ブログに書いてもいいけど、配慮お願いします。」との一言がございましたので。

TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012

名古屋センチュリーホール 2011/2/02


























00.before opening(oldies)〜
01.Opening(ray of hope-prelude)
02.The Theme From Big Wave
03.SPARKLE
04.Donut Song
05.素敵な午後は
06.僕らの夏の夢
07.プロポーズ
08.Solid Slider
09.俺の空
10.雨は手のひらにいっぱい
11.Don't Ask Me To Be Lonely
12.おやすみロージー
13.Have Yourself A Merry Little Christmas
14.-Interlude〜もろびとこぞりて-
15.クリスマス・イブ
16.希望という名の光
17.さよなら夏の日
18.今日はなんだか
19.Let's Dance Baby(クラッカー)
20.高気圧ガール
21.アトムの子
アンコール
22.街物語
23.Ride On Time
24.恋のブギ・ウギ・トレイン
25.Your Eyes
26.Ending(That's my Desire)

積雪10センチの名古屋でのライブに行ってきました。
ジャズ風アレンジあり、アカペラあり、ファンキー・ナンバーもちろんありのなんと約3時間半のライブでした。
マイクなしでのアカペラもあり、私は3階席でしたが、はっきりと聞こえました。超人的です。
2008年からライブ活動を再開して、今が3シーズン目なのでかなり慣れてきたそうです。キーボードは難波さんだったので、私は難波さんのピアノも聴けてうれしかったです。

憶えているMC
センチュリーホールは僕のツアーではNHKホールの次に大きいホール。
こんなにいいホールなのに今月のポップス・コンサートは僕だけ。来月はケミストリーだけ。今はアリーナやドーム・ツアーが多くなり、一度で3万人とかで簡単に儲かるかもしれないが、自分はやらない。ライブ・ハウスでやりたいがキャパシティの問題で難しい。
2008年からツアーを再開して3シーズン目。今もまだ全ての曲がオリジナル・キーで歌えるのが売りです。
2005年にアルバムを出して以降はCDが売れないので、もう次はインディーズかなと思っていた。バンドのメンバーも根こそぎ他のミュージシャンに取られてしまって困った。
しかし、ライブ・ツアーを再開でき、去年はアルバムも作れた。
ニュー・アルバムは「夏だ!海だ!達郎だ!」という人には物足りないと思われるような内容で「バラードが多い。タイアップが多い」と文句のある人がいるようですが、嫌なら聴かなきゃいい(笑)。東京の人間は口が悪いとか言われそうだけど、半分は本音です(笑)。
ニュー・アルバムを引っ提げてのツアーは13年振り。これからとりあえず還暦までは毎年ライブをやろうと思う。明後日が59歳の誕生日なので、来年は還暦ライブをやる予定。
前回のニュー・アルバムをひっさげてのツアーは「COZY」の時だったが、その「COZY」からは2曲しかやらなかった(笑)。
竹内まりやの新曲が出たのでよろしく。まだ、リリース1週間なので販促期間です。サインをたくさん書いてもらったので買ってください。(はい、買いました。まりやさんのサインいただきました!)
去年は本当に大変な年だった。僕は音楽ですべての人を救うなんてできないと思う。でも、今ここにいる人のための音楽は精いっぱいやる。
政治家や官僚はこんなになっても勢力争いをやってばかだ。これを言ったら宇都宮で「バカと言うなんて。」という手紙をもらった。バカをバカと言って何が悪い?
ぴあのインタビューで「あなたにとってAKBは?」という質問があり、自分には必要ないと書こうとしたけど、それだけではトゲがあるので、自分には必要ないです。でも、向こうもそうでしょう(笑)と書いたらすぐにネットで話題になっていて怖い世の中だと思う。
「そばとうどんのどちらが好き?」という質問もあり「東京だからそば。うどんは風邪とか具合が悪い時の食べ物のイメージ。」と答えたら、讃岐の人から文句の手紙をもらった。しゃれが通用しない世の中になってほしくない。
ニューアルバムの「プロポーズ」という曲の歌詞で「君をしあわせにしてあげる きっと」という歌詞に異常に感動する女性がいるけれど、「してあげる」なんて上から目線だし「きっと」なんて言わないですよ。過剰に歌詞に思い入れを持つとろくなことがない。歌詞に過剰反応してもいいのは「フォーク!」これを広島で言ったらドン引きされた。
ツアーの前に人間ドックへ行き、脳ドックもやったところ、脳は完ぺきだと言われた。なのにこんなくだらないことしかしゃべれない(笑)。
ライブの終わり頃にはこの声は神様から授かった声なので生涯歌い続けたい。ドゥ・ワップやアカペラは自分の若いころは誰も見向きもしなくて、一人で多重録音していたけど、今はゴスペラーズや学生のハモネプなどがありうらやましい。

----------------------------------

なんだか最後の頃には達郎さんをリスペクトするというより神様みたいに思えて怖くなりました。
ツアー限定CD買いたかったけど、10時過ぎていて最終に乗れなくなりそうだったのであきらめました。
最終はぎりぎりで乗れてよかったけど、次に達郎さんのライブに行くときは時間も気にしなければ。
それにしても神がかりなライブでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]