私の音楽日記

2010年05月22日(土) 【LIVE】aiko live tour Love Like Pop 13 日本ガイシホール ネタばれしてます!







セットリストは自信ないです。間違っているかもしれないです。

aikoの影がカーテンに大きく写り、幕が上がって爆竹花火が炸裂!いきなりのハイ・テンション!

01.milk
「きょうは楽しんでってなー!。いやなことは全部置いてってなー。」
衣装は白で袖にフリルのついたカット−。
02.帽子と水着と水平線
03.指先
04.シャッター
05.鏡
長いMC。しゃべりすぎてスタッフより赤いランプで「次の曲へ行け」と指示されたらしい。赤いランプをみんなに見せるかわいいaiko。
06.yellow
07.リズム
08.カブトムシ
いきなりセンター・ステージに登場。黒と白のボーダーカットソー。髪型はポニーテールに。
09.恋人同士
10. 二時頃
11.夏服
MC
初回盤のペロンの話をファンの持っているCDを使っての説明。海外ファンから再と写真をせがまれた話。
12.メドレー
〜雲は白リンゴは赤
〜なんて一日
〜オレンジな満月
〜花火
〜相合傘
〜ヒカリ
〜ボーイフレンド
MC 「きょうだけは浮気せんといてなー。今日だけはaikoの音楽だけ聴いてナ。名古屋から念を送るよ。浮気したらビリッとなるよ。」
12.beat
13.キスが巡る
14.二人
15.ジェット (メンバー紹介)
16.トンネル

アンコール

17.夏が帰る
18.向かい合わせ
19.スター(アカペラ)

きょうのaikoのコンサートは300回目だそうでした。なので、ちょっとアニバーサリー的な場面もありました。
お客さんは男性と女性が半々くらいで、始まる前からすごくハイテンションでした。
aikoの影がカーテンに写っただけで会場は異常にもりあがり、1曲目から爆竹花火が上がりました。
aikoは最初の方ではファンに向かって「きょうは楽しんでってや。いやなことは全部撒き散らして楽しい気持ちで帰ってや。きょうは300回目の記念の日だし。」とみんなに向かってしゃべっていたけど、だんだんと個人的に話をするような感じになっていって、お客さん一人一人をつかまえてはそのお客さんをスクリーンに映して話しかけていました。
自らCDの初回盤の秘密を教えてくれたり(aikoのアルバムの初回盤には面白い秘密があります)名古屋へ来るまでの新幹線の中であった外国人のファンの人の話をしたり、台湾から何度もライブへ足を運んでくれているファンや清水市から来たファンや「music lover」に来ていたらしきファンとも個人的に「また、来てくれてありがとう。」と話ていました。
さくらももこさんの話や「ゴルゴ13」の話もしていましたが、むちゃくちゃ面白かったです。
何度も「きょうは300回目のライブ。」と本当にうれしそうでした。
そして、びっくりしたのはセンター・ステージ。
早着替えをして、いきなりセンター・ステージに現れたあと、縦にも横にも長いセンター・ステージを走りまわり、ファンの真近に来て、時々ファンと握手したり、ハイタッチしてました。
私はアリーナの後ろのほうだったのですが、それでもaikoがすぐ真近に来てくれてどきどきしました。
本編の最後の直前にメンバー紹介があり、きょうは300回記念ということでいつもとは違うメンバー紹介だったようでした。
それぞれがソロ演奏をして、観客が○や×を出して判定するというものでした。
「千の風になって」「卒業」(尾崎豊)、「ビビデバビデブー」「ひなまつり」「瞳」(aiko)などで何の曲が出てくるかわからないので面白かったです。
aikoの生の歌唱力もすごくて最後の曲も思いっきり声が出ていました。
静かな曲からかなり激しい曲まで、難しい曲を楽しそうに歌うaikoを見ていると、好きなことをやりつづけるということこそが、人の本当の幸せかもしれないと思いました。
笠寺駅での大混乱が怖かったので、アンコールの「夏が帰る」を聴きながら帰りました。友達の話では最後に「スター」をアカペラで歌ったらしいです。
aikoは「きょうだけは浮気するな。aikoの曲だけ聴いてな。」と言っていたので、私はきょうと明日はaikoしか聴きません。ありがとう。aiko。また、会いたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]