私の音楽日記

2009年01月28日(水) LIVE【アコースティックナイト in 津】伊勢正三・太田裕美・大野真澄コンサート  津リージョンプラザお城ホール






アコースティックナイト in 津(伊勢正三・太田裕美・大野真澄コンサート)
               会場 / 津リージョンプラザお城ホール

地球はメリーゴーランド
海岸通
さらばシベリア鉄道

 大野真澄コーナー
あなただけを
あの頃のまま
ビートルズはもう聞かない

 太田裕美コーナー
最後の一葉(ピアノ弾き語り)
雨だれ(同じく)
星屑  (キーボードに太古富士子さんが加わる)
(裕美さんのトークの後半で正やん登場)
君と歩いた青春(ギター 伊勢正三)

 伊勢正三コーナー
雨の物語
冬のソリスト
なごり雪

空に星があるように
22才の別れ
木綿のハンカチーフ

アンコール
学生街の喫茶店
ささやかなこの人生  (なごみーずの3人がこぶしを天につきあげると、正やんファンを中心に次々とこぶしを天につきあげなんと総立ち!!)
ママはフォークシンガーだった (そのまま総立ち)

裕美さんのMC
オールソングスコレクションが再び発売になり、とてもうれしい。
先日、ビートたけしの「誰でもピカソ」に大野さんと出たけれど、たけしさんが大野さんを見て「悪徳金融業者みたい。」と言っていたと笑って話していました。
あと、大野さんのことは「お腹が出ている。」とも言ってからかってました。
オバマ大統領の演説集を買い、数々の演説に感動した。
三重県にも何度も来ているので、三重県の思い出もできました。
2006年6月に来たときは前日が奈良だったので、津の榊原温泉に泊まってワールドカップを見て、次の日の朝に温泉につかって三重に来ました。
温泉は恥ずかしいので夜に入らず、早朝に入ったのですが、団体客がいっぱいで恥ずかしくてそーっと入ってきました。
なごみーずのコンサートもきょうで119本目です。あしかけ5年となりました。
普通のグループなら解散してるよねとドキッとするような話もしてました。
正やんも「コンサートが終わってからの食事会で、あれだけ意見がくいちがっているのに、解散しないのも不思議だねえ。」とか言っていました。

裕美さんの衣装は最初は赤のチェックのジャンパースカートと黒のシャツ「誰でもピカソ」で着ていた衣装です。
裕美さんのコーナーではワンピースで上半身がラベンダー色でスカートの部分はグレーのひらひらした生地でした。
最後のなごみーずのコーナーでは黒と白のモノトーンのワンピースで黒のブーツ姿でした。これも「誰でもピカソ」で見た衣装でした。

正やんのファンが最初っからものすごい盛り上がりで、アンコールでは総立ちになりました。アコースティックナイトで総立ちを見たのは私は初めてです。
びっくりしました。正やんファンはおそろいのTシャツでパワー炸裂でした。

コンサート後、大野さんのCDのサイン会もあり、私はCDを買わなかったのですが、すぐ近くで大野さんを見ました。「みんなまだ帰っちゃだめだよー。」と言ってました。最後の衣装のままで来てくださってダンディでした。
大野さんはカバーアルバムを発売して、きょうはその中から「あの頃のまま」を歌っていました。
私はやたら泣いてはいけないとこらえていたけど、こらえきれず泣いてしまいました。
「しあわせの形にこだわらずに 人は自分を生きていくのだから」
歌は私にとって時には残酷で、思い出さなくてもいいことまで思い出させてくれる。
「あの頃のまま」のフレーズから、もう、撮り返しのつかない数々の失敗とか思い出し、もう二度と戻れないと思うと絶望的な気持ちになってしまって、帰りに大野さんのCD買おうと思ったけど、辛くなって買わずに帰りました。

ああ、暗い終わり方ですみません。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]