私の音楽日記

2007年05月28日(月) 『Golden Best 15th Anniversary』  ZARD  2006.10.25

信じられない。涙も出ないと思ったけど、この最後のベストアルバムを改めて聴いていたら涙が止まらない。
泉水ちゃんの歌にはいっぱい夢や希望や思い出をもらった。
運動会の入場行進で「負けないで」が使われた。
石田純一がドラマで大活躍していた頃の主題歌でZARDを知り、その秘密めいたベールに包まれたようなグループに心ひかれた。
限定のライブアルバムが出たときは、いつもいく店では発売当日にもかかわらず、売り切れだったので、すごく遠い店まで歩いて買いに行った。
名探偵コナンの主題歌やエンディングにZARDの歌が使われて、そのたびに歌を覚えてカラオケで歌った。
私は「永遠」と「Don't you see!」が一番好きだけど、「愛が見えない」「もう少しあと少し…」「この愛に泳ぎ疲れても」「サヨナラは今もこの胸に居ます」などいくらでも好きな歌がある。
エレクトーンでもたくさん弾いた。ZARDの曲は覚え易くて弾きやすかった。
ZARDの楽曲は弾くのも歌うのも大好きでいつもアルバムを楽しみにしていた。
この最後になってしまったベストアルバムは買う予定ではなかった。
全部、知っている曲だったし、DVDの時間が短くていまひとつだと思ったからだ。
でも、きれいな泉水ちゃんが見たくなり、三種類のDVDのうちどれにしようか迷った挙句、「永遠」が見ることのできる「CRYSTAL」を買った。
これはCMの寄せ集めみたいなDVDだけど、きれいで爽やかな泉水ちゃんが見られてうれしかった。
泉水ちゃんがガンと戦っているなんて知らなかった。
次のアルバムはいつかなと楽しみにしていた。
信じられない。

泉水ちゃんは疲れていたんじゃないだろうか。
こんなことを書いたり言ったりしてはいけないのかもしれないけど、ビーイングは泉水ちゃんを秘密のベールに包んでこきつかって使い捨てみたいにしたんじゃないのか。
ストレスから病気になったんじゃないのか。
企業なら人間ドックとか検査に行かせるだろう。
子宮ガンは希望者だけかもしれないけど、あれだけのスターなのに。
ガンで入院しているときに次のアルバムとかツアーの話もあったそうだけど、励ます意味かもしれないけど、それで良いのだろうか。ビーイングの売り方ってそんなんでいいのか。

今「この愛に泳ぎ疲れても」の爽やかで力強い歌声が聞こえる。
悲しくて仕方ない。かわいそう。
私は「永遠」が一番好きです。ZARDの歌は永遠です。
このアルバムには「ZARD Golden istory 1991〜2006」というZARDの歴史の冊子がついている。2007年で終わってしまうなんてどうしても信じられない。
追悼、きょうは一晩ZARDを聴きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]