私の音楽日記

2004年10月21日(木) 「Wish You The Best」  倉木麻衣  2004.1.1

選曲的には少々の不満があるもののいい曲ばかりでうれしいうれしい初のベスト。
ジャケットの麻衣ちゃんがもうめちゃくちゃかわいいので、ジャケットもすごく気に入って買った一枚。
なぜ麻衣ちゃんの曲が好きなのか考えてみると、80年代のAORの香りがするから。
デビュー当時はよくヒッキ−の音楽と比較されていたけど、ヒッキ−の曲は80年代のAORとは遠く離れているでしょう。

麻衣ちゃんの音楽は彼女ならではのものだと思う。
AORに今の音の要素が混じっていて、ハスキーで透明感のある声がのっかっている。
麻衣ちゃんの書く歌詞にもとっても共感してしまって、英語まじりの乾いた感覚の前向きな歌詞も大好き。

「Stay by my side」の流れるようなメロディー、「Secret of my heart」の心に残るサビ、
「NEVER GONNA GIVE YOU UP」の洋楽のようなリズムと打ち込み、「Delicious Way」はたしかファーストアルバムの1曲目ですごいインパクトを感じた曲、
「Reach for the sky」「風のららら」の爽快さ、「冷たい海」すばらしくなめらかな英語交じりの日本語詞。
ノリノリの「Stand up」や「Winter Bells」「Feel fine!」。
私は日本語と英語の見事な融合に魅力を感じるけど、
ほとんど日本語の歌詞の「Time after time〜花舞う街で〜」の日本的な言葉の数々もいい。京都で作った歌詞かなと感じてしまう。

二枚組にしてほしかった。
私の好きな「Lovin' you」が入っていない事は非常に残念。
シングル曲でまとめようとということになると、こんな風になってしまうんでしょうね。
ちょっと物足りないけれど、でもうれしい何度も聴いているベストアルバム。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]