私の音楽日記

2004年10月19日(火) 「autumn winds best from OFF COURSE」  OFF COURSE  

「autumn winds best from OFF COURSE」  OFF COURSE  

このアルバムはジャケ買いしてしまった。
しかもジャケットが好きなので、LPの方を買ってしまった。CDが出ているのにもかかわらず。
きれいなたぶんこの花はスイートピー。優しい優しい気持ちになる。

中身はいきなり1曲目が「さよなら」なので、なにも1曲目にしなくてもって感じがしたけれど、
確かに全体的に秋の選曲になっている。
もちろん「秋の気配」「愛を止めないで」「言葉にできない」も収録。

私は聴き飽きるほどオフコースは聴いているが、この中では「冬が来るまえに」と「秋ゆく街で」が大好き。
「冬が来るまえに」は小田さんお得意の優しく心変わりを告げる歌。
この時代にしてはメロディーが複雑で、よくできていると思う。
そして何よりも美しい小田さんの声がメロディーが感性が、奇跡をおこしているような気がする。

 ”ああ 燃ゆる想いは消えて
  かわらぬ愛はもうみえない
  あなたの嘘のないやさしさに
  かえすことばもなく
  私はただむなしく ありがとう ありがとう

「秋ゆく街で」はライヴバージョンでアルバムラストにふさわしい。
いいなあ。これは素直で。

 ”いちどきりの短い人生だから
  僕の生き方で もうしばらくは
  歩いてゆこう
  手にあまる不安の中に

  あなたの愛がかくれてしまう  
  それも誇りをすてて
  ありふれた人生を生きてゆくよりは
  いいかも知れない

鈴木さんの「いくつもの星の下で」も素直でなおかつ情熱的でとてもいい曲。好きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]