鼠小僧白吉のうだうだ日記

2006年04月02日(日) Fポン

F1、GT、そしてフォーミュラーニッポンとモータスポーツの各レースが次々開幕している。さながら2日は「モータースポーツの日」という感じ。

13時からF1オーストラリアGP、そして途中2時すぎからFニッポンが始まるので、二つのレースを見ようと思い、準備を整える。そしてレーススタート。F1はセーフティーカーが4度も入る荒れた展開。レース自体も面白くてよかった。

問題はFニッポンだ。今年から地上派中継がなくなったFニッポンだが、レース自体は今年の方が断然面白くなるだろうと期待されている。エンジンがホンダ、トヨタの2メーカーになり、マシンも大きく変更された。参戦台数も24台と増え、注目すべき点がいくつもあるレースなのだ。なのに……

レースの運営があまりにも醜すぎた。雨で4〜5周セーフティーカー走行しただけで終了。それでレース成立ときたもんだ。これで上位のドライバーにはシリーズポイントが授与されたのだ。

「ルール上」はそれでレースは成立なのだろうが、それをテレビで、雨の中サーキットで観戦してた人は納得するだろうか。

いさぎよく、もっと早い段階でレースの中止を判断できなかったのだろうか。
もしくは当日の富士はもともと雨の予報だった。さらには先に振り出していた富士より西の地域ではかなりの豪雨がふっていた。こうした状況からサポートレースとの順序を入れ替えて開催するといったような判断はできなかったのだろうか。(サポートレースはちゃんと決勝が行なわれているのだ)

納得いかない。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加