鼠小僧白吉のうだうだ日記

2005年12月19日(月) まるで夢のよう、爆風スランプ復活ライブ

爆風スランプの復活ライブin新宿コマに行ってきた。実は爆風スランプ4人が揃ったライブを見るのがこれがはじめて。なんか青春時代の忘れ物を取りに行ったような感じだった。
とにかく爆風には名曲が多い。詩もいいし曲もいいし。そして演奏も歌も、さらにはパフォーマンスも面白い。人気絶頂のころは、彼らのライブはたまにテレビでやっていたので、放送のたんびに見て、ビデオに撮っていた。いつか生ライブ聞きにいくぞーと思っていたら、活動を休止してしまった。

でもここ数年、ちょっとした機会があって、末吉さんや和佐田さんなど爆風のメンバーが個々で出演しているライブを何回か見に行く機会があった。2年前だったか、初めて中野さんの歌を生で聞いた時にはちょっと感動した。いやー、生で聞く方が断然うまく聞こえる。

こうしたライブに行くうちに、いつか4人そろった爆風を聞けないかな〜と思っていたら、ついに、ついに今日、それが現実のものになった。

開演前の会場には80年代の曲がながれてる。渡辺美里、ZIGGY、TMN……これらの曲を聴いてるだけで、なんかあのころに戻っていく。
そして開演。いや〜初っ端からいいわー。2曲目の満月電車はあまり有名な曲ではないが、おいらの好きな曲の一つ。こんなマイナーな曲までやってくれるなんて。

個人的事情で、最初は「おとなしく」ノッテいたんだけど、途中からそれを忘れて、振りつきで踊っておりました。

いやー本当によかった。って、これでおわりではない。そう20日もまたあるのですよ〜。いってきまーす。



1.月光
2.満月電車
3.愛がいそいでる
4.青春のフレア
5.星空ダイアモンド
6.THE TSURAI
7.うわさになりたい
8.美人天国
9.東京ラテン系セニョリータ
10.シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌 今夜はパーティー
11.世直しロックンロール
12.KASHIWA マイ・ラブ
13.せたがやたがやせ
14.涙^2
15.Runner
16.45歳の地図 〜リストラヴァージョン〜
17.旅人よ 〜The Longest Journey〜

EN1
18.大きな玉ねぎの下で
19.よい

EN2
20.リゾ・ラバ −Resort Lovers−
7年ぶり復活ライブ。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加