林心平の自宅出産日記

2005年02月13日(日) 巣作り

 今回、ぷーちゃんはすっかりぜんそくの発作をおこしてしまいました。たしかにインフルエンザはぜんそく発作のきっかけになりやすいのだそうですが、ぼくが気をつけてケアしてあげれば、ベッドに寝かせようとしてから午前三時まで、ずっとせきこんでいるというような、ひどいことにはならずにすんだはずでした。寒い中、外に連れ出したり、部屋がほこりっぽかったり、まったく対応が悪かったのです。こんなこと、二度とないようにしよう。
 妻にインフルエンザがうつらなくて、ほんとうによかったです。お医者さんに、「必ずうつります」と言われたまーちゃんにも、うつりませんでした。まーちゃんは、よく食べ、よく笑っています。

 今日は、やっと、皆、元気になったので、映画「ハウルの動く城」を観にいきました。子どもたちと映画館に行くのは初めてです。お行儀よくシートに座っているのを見ていると、ずいぶん成長したのだなと感じました。
 中学生のときに「天空の城ラピュタ」を1人で観にいったことを思い出し、あれから20年近くもたっていることと、あのときは自分の子どもと映画を観にいくことなど、つゆほども考えていなかったことに思いをはせました。

 妻は、自称「巣作り」を始めました。もう、1か月もたてば、しーちゃんが生まれてきます。その準備のため、模様替えをしています。ベッドの配置を変えたり、使わなくなったコンピューターを捨てたり、子どもたちのおもちゃの収納を考えたりして、新しい人の居場所を作っています。


 < 過去  INDEX  未来 >


林心平 [メール] [林心平のホームページ]