木津未来会議の日記
日記一覧|前のページ|次のページ
| 2009年03月07日(土) |
府庁でおもわずパチリ! |
府庁で見つけた!飲料用自動販売機の横に設置されていた圧縮機。缶もペットボトルもどちらもOKのよう。 役所に設置し、分別回収しリサイクルに取組む姿勢を表明されていた。 自動販売機の半分にも満たない大きさの圧縮機。
以前、近くの店舗にアルミ缶圧縮機が設置されていた。1個1円で還元されていた。息子たちがおこづかいを稼ぐために、せいぜい利用していたっけと思い出しつつ。 さてこれはどれだけの数、圧縮可能なのかなど詳細は不明だが、販売機を設置しているところが、責任を持って処理するためには、有効な方法だと思ったりもした。
環境を守るためには、まずごみを減らすこと。 ごみになるものは買わない、出さない姿勢が大切。
それからすると、まずは、マイボトル・マイカップを持ってとも思いつつも、自動販売機の横にこんな圧縮機が設置されていたら、便利だな。
木津未来会議

|