|
|
■■■
■■
■ ホワイトデー
先日はホワイトデーでしたね。
1ヶ月前に男性社員に配ったチョコが、 すごい量のお菓子となってかえってきました。
えーっと、ワタクシ、 6月までに今の体重から4キロ落とそうと、 必死のダイエット中だったりします。
フィットネスに行く回数を週2回以上に増やしたり、 お昼休みに昔あるある大辞典でやってた痩せる体操をしてみたり、 普段より食べるものに気をつけてみたり、 9時以降には一切食べ物を口にしなかったり・・・
イロイロやっているのですが、 目の前にお菓子が置いておいたら、 やっぱ食べたくなっちゃうのが人間心理。
いや、私の意志が弱いだけなのかもですが・・・。
なので、いただいたお菓子関係は、 全部彼の部屋にもって行きました。
目の前にモノなければなんとか耐えれるはず。 お菓子は甘党の彼に処理してもらうとします。
つか、なんつーか、 男性社員も大変ですよね。
頼みもしていないチョコレート、 しかも義理ってわかりきっているチョコなのに、 この日が近づくとオカエシを考えて買って持ってきて、 返さないとダメなんですもんねぇ・・・。
思いっきりお菓子業界の陰謀って感じがムンムンします。
そんなホワイトデーも、恋人同士となれば違ってきます。 本気で好きな人からオカエシもらえたらうれしいやん。
まず、過去4年近く彼と付き合ってきた私の意見としまして、
ホワイトデーを数倍嬉しくする方法は、 オカエシを期待しない。これですな。
期待していて肩透かしなのと、 期待してなくて思わぬプレゼントだったら、 後者の方が数倍嬉しいじゃないですか。
なので、期待しない。 これです。
そんな、彼からはじめてもらったホワイトデーのお菓子は
「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」の名が刻まれた、 コンビニのホワイトデー特集でおいてあった小物入れ付きのチョコ。
これがホワイトデーとして頂いた唯一のお菓子だったりします。
でもね、ただのお菓子と思うべからず。
3月って決算月。 彼の仕事が忙しすぎて忙しすぎて、 当日の夜の日付が変わったくらいにもらったような・・・。
とにかく、忙しい合間を縫って 彼がホワイトデーのオカエシを持ってきてくれたのが、 とても嬉しかったです。
小物入れは今でも大切に使ってます。
思えば、このころは、彼の二股とかイロイロ問題抱えてたし、 精神的にかなり敏感だったから、夜の夜中でも平気で会ってたなぁ。
会っていないと不安で、会っていても不安で、 その焦燥感を会うことで埋めようとして、 でも埋らなくて・・・。
そんな悪循環を繰り返してたわけなんですが。
最近は夜遅くなったら、 「今日はダビスタしたいから会わない。」とか 「今日は眠いから会わない。」とか 「もう遅いから早く帰って寝たほうがいいよ。」とか 私も彼も相手のことを気にかける余裕がうまれてきましたよ。
こんなこと当たり前のことなのかもしれないですが、 3年前の今頃は精神的にそんな余裕はなかったんですな。私。
マンネリ化しているだけなのかもしれないけど、 3年前の精神的にイッパイイッパイの時期の関係と、 今の彼との関係を比べたならば、 絶対に今の関係の方が、楽しいし、落ち着くし、 お互いのためになっていると思われます。多分。
話もどる。
1年目は形に残るお菓子(小物入れ付)をくれた彼ですが、 一昨年と、去年のホワイトデーは、バレンタインのオカエシと称して、 ラーメン屋さんとバーミヤンでご飯をご馳走してもらいました。
3月14日じゃなく、 めっちゃ普通の日にご飯を食べに行って、 「今日はおごったあげるわ。」くらいのノリで。
で、ご馳走し終わってしばらくたってから思い出したように、
「あ。(飯ご馳走したの)ホワイトデーのオカエシってことで。」
・・・ってそんな感じの近年過去2年。
一昨年は「・・・・。」と複雑な思いを抱いたのですが、 昨年は「期待しない」を実践できたのか普通に嬉しかったですよ。
彼的に「バレンタインのオカエシ=愛の気持ち」が 多少なりともこもっているのならば 当日だろうがいつだろうが、かまいやしません。
つか、彼がそんな風にホワイトデーを覚えてるだけで結構満足。
これもやはり、一昨年のバレンタインと、 その間のさまざまな出来事の間にに培われた 「期待しない」の精神の賜物です。
昨年〜一昨年と、 「期待しちゃダメだ」「期待したからあかんねん」「期待するべからず」 と年々繰り返すうちに「期待しない」を培ってきたわけなのです。
おぉ、精神的成長。
あきらめとも言うかもしれないですが。
さて、
「チョコで鯛を釣るなんておこがましい。」
そんなふうに自分に言い聞かせて迎えた 4回目にあたる今年のホワイトデー。
今年は一味違います。
実は、2月の末だったか、3月の末だったかに、 彼に空気清浄機を買ってもらっていたりします。
一応、6月くらいから一緒に生活をし始める予定の私たち。
彼はヘビースモーカーなのに対し、 私は気管支系が結構ひ弱にできてる軟弱モノなもんで、
「一緒に住んで室内でタバコを吸うなら空気清浄機を購入してください。 それが無理ならホタル族!」
と、彼に言っていたんですよ。 (ホタル族:タバコを吸う際にベランダ等に出て吸うスモーカーたちの総称)
加えて、私、 重度の花粉症。
今の時期はかなりつらい時期だったりします。
そんな時期に、ちょうど彼の仕事関係で、 空気清浄機を安く購入できる機会があったので 彼が購入してくれました。
私は花粉対策。 彼は一緒に住み始める時のための先行投資。
この空気清浄機、今は私の部屋においてあったりします。
「んじゃ、これをホワイトデーのオカエシってことで。」
と、彼。
いくら安いといっても空気清浄機。1万2万はする代物でしょ。
・・・つことは、今までのホワイトデーで 1番お金がかかってるじゃないですか!!! (先行投資という説もありますがw)
いいんスか? いいんスか? ホントにいいんスか?
ラーメンとかバーミヤンとかとは桁が違いますよ???
そんなわけで、彼からのホワイトデーのオカエシは 2月末だったか3月頭だったかに、いただき済み。
やっぱ気持ちのせいもあるかもしれないですが、 空気清浄機をつけてると、多少花粉が楽な気がしますよ。
・・・・と、 いただき済みだったのですが、
先日のホワイトデー当日。 彼から、さらにお菓子をもらってしまいました。
それも、彼の家の近所のケーキ屋さんのロールケーキ。
ホワイトデーにコンビニのお菓子じゃなくて、 ちゃんとしたケーキ屋のお菓子をもらえる日が来るだなんて・・・(感涙)
話を聞いてみたら、 ハンカチの君(過去日記参照)へのオカエシと、 私の母からもチョコをもらっていたのでそのお返しのついでに、 私へのお菓子も買ってみたと。
うーれーしーいーーーー!!!!
(ハンカチの君の事はとりあえず置いておいて) ついでとはいえ、私の分も買ってくれたなんてすんごい嬉しい!!
正直、涙出そうになりました。
思わぬプレゼントの効果っておっきいです。
そのロールケーキ、 食べるのがもったいなくていまだに封を開けていなかったりします。
だって、次はもうないかもしれないからね(苦笑)
賞味期限は今月の28日。
それまでにしっかり眼で楽しんで、写真も撮って、 それから彼と一緒に美味しくいただきたいと思います。
2006年03月16日(木)
|
|
|