** はは侍 **
DiaryINDEX|past|will
2005年06月25日(土) |
そして手足口病(×2) |
帰省から帰ったあくる日、妹1歳ちゃんが39度台の熱を出し、 その翌日は姉3歳ちゃんが同じく9度台の発熱をいたしました・・・。
すごーーーーーくヤな予感をビシバシ感じつつ 小児科へ行ったところ、姉妹で「手足口病」だそうで・・・! 全くもぉカンベンしてほしいゼ!
わが家の病気百科で調べたところ、 「手足口病」というのは、夏カゼの1種だそうですな。 手や足や口・のどなんかに発疹が出来るのが特徴だそうですが、 とはいってもあまり重症になったりはしない、ライト級の病みたいです。 まぁ、カゼの仲間だしな!あー良かった良かった!
・・・などと高をくくっていたのですが、 それはそれは恐ろしいキョーフの病気でありました。
だってさぁ、口の中の発疹のヤツ、破れて激痛になるらしく、 飲んだり食べたりが出来なくなるんだよねーっ! ウチはふたりともフォローアップミルク命の娘たちなので、 まー食べられないったって楽勝楽勝!とか思っていたのですが、 ミルクすら沁みるらしくて、最初から大苦戦! というかむしろ負け戦でありました・・・。
姉3歳は、まだ話せばわかるお年頃なので、 諭したり脅したりしながら、水分だけはなんとか摂取させていました。 とはいっても、温かいものはヤハリきついらしく、 キンキンの冷た〜い物が良かったみたいです。 例えば麦茶とか氷とか、アイスとか、ゼリーとかを少量ずつね。
でも、動物に毛が生えた程度の妹ちゃんには日本語が通じず、 本当に参りました。 もう、ミルクもお茶も1滴も受け付けなくて、 おしっこの回数が日に日に減っていくのが怖かったよー! 最悪のときは24時間で2回のみでした・・・。 脱水ギリギリだよねー? 病院では、入院するほどではないからもうちっとガンバレ! とか言われ、つらかったっス! ダンナくんはちょうど出張だったりするし。 こんなヘタレな私に、ポン!と命預けられちゃってるのがね、 たまんないよね〜(泣)!
結局、泣き喚く妹ちゃんをムリヤリ押さえつけ、 「飲まなきゃ死んじゃうでしょーがっ!!」と怒鳴りながら スプーンで冷水を1杯ずつ流し込む・・・という、 気の遠くなりそうな「焼け石に水」作戦でしのぎました。 あー気が狂うかと思った。
当然、姉3歳も幼稚園はお休みして家にいるわけで、 病児ふたりライフの1週間は、ホントーに修羅場でありました。 兄弟の多いお宅のお母さま方って、涼しい顔してホントにエライわ! そんな山やら谷やらがいくつもいくつもあったでしょうに。 も〜尊敬するよ!
そんな病める1週間が過ぎ、 今日はやっとやっとのゴールイン=完治デー! 子どもらがノーマルタイプに戻り、 健康のありがたさをヒッシヒシと感じておりますです。
が! 来週から幼稚園でプールが始まるわけで、 プール熱やらなんやらをまた持ち込むんじゃないだろーなっ?!と 激しく恐れているハハ。 願わくはこの平穏が一日でも長く続きますように・・・。
|