** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2005年06月10日(金) ハハはアメリカンクラッカー

今日は、私の読み聞かせデビューの日でありました。

図書館の契約ボランティアになったのが今年1月。
その後は研修として講義を聞いたり勉強会に参加したりして、
やっと今日の日を迎えたわけなのですが・・・。


なんかすでにへばっています・・・。


読み聞かせ自体は楽しいし、やりたいことだったのでよいのですが、
子どもを預けてまで趣味をヤる!ということが、時々つらくてさ〜。
今日だって、妹1歳ちゃんをシッターさんにお願いしての参加だよ?
シッターさんは、ダンナくんの会社の福利厚生で、
多少お安く利用できるのものの、やっぱりお金がかかるしね〜。

それでもこの半年、苦労と工夫を重ねてなんとかやってきたんですけれど。
今朝シッターさんの姿を見るや、激しく号泣し始めた妹1歳を見ると、

おいらは自分の子泣かせて
他の子のためになにやってるんだろーか?


などと。やはり揺れるものがあるわけです。


お勤めしている皆さんも、泣く子に後ろ髪ひかれることは
頻繁にあるのでしょうね。
でもおいらの場合、「趣味」のためだという点でひっかかってしまい・・・。


お金をもらいはしないものの、これだって立派な社会貢献じゃないか!
胸張っていこうゼ!!


とか、思ってはじめたことなんだけどネ。
どうしても社会とつながっていたいとか思っちゃって。
でもこれって、育児で達成感が得られないからって逃げてるだけなのでは?
他で評価らしきものをもらって、自己満足したいだけなんじゃないのか?


とにかく本番中も、涙をぽたぽた垂らしながら抱きついてきた
妹ちゃんの姿が気になって、不完全燃焼な初舞台でした・・・。トホ。


ちょっと今後のこと、真剣に考えよう。
続けるのかやめるのか。
今ではなくて、育児がもうちっと落ち着いた頃に再開するテもあるし。
続けるのなら、自分を責めずに胸張っていけるようにしなくちゃ。
中途半端は読み聞かせメンバーにも、参加者にも悪いもんな!うむ!


そんな自分勝手なハハですが、今週末はさらなる自分勝手大爆発!
ダンナくんに子どもらを任せ、1泊2日で単身上京してきま〜す!
母校のキャンパスが売却されることになり、
6月いっぱいでなくなってしまうため、別れを惜しんでこようかと。
ついでに、旧友らと友情をあたためてこようかと。
ついでに、めったに出来ない夜遊びで
サタデーナイトフィーバーしてこようかと!
ああ、自分勝手祭り=フェスティバルだな!


というか、ハハは自分のために生きちゃダメなんですかっ?
たまには私を人生のヒロインにさせてよっ!



とかいいながらも、朝子どもらに泣かれると、
やっぱり自己嫌悪になったりもするんだろうなぁ・・・。
ハハと自分を秤にかけりゃ、ハハが(少し)重たい女の世界です。
それでも、両方のキモチをユラユラ揺れながら、ぶつけながら、
答えを探していくしかないのでしょうなぁ。
ハハってアメリカンクラッカーみたいだな!


とにかく、明日からひとり旅!
めったにないチャンスを作ってくれたダンナくんのためにも
思いっきり楽しんできます。


すまん!そして、ありがとう!


komuko |MAIL