** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2005年05月23日(月) とほほ参観日

今日は、姉3歳ちゃんの幼稚園の参観日でした。

でもね、昨夜、妹1歳が8度6分のお熱を出してしまいまして!
お腹もゆるいし、とにかく苦しんで、
泣き続ける=抱っこし続けるという状態で、ダンナくんも私もヘロヘロ〜。


ということで、今日は妹ちゃんを家に残し、
ハハがひとりで参観日に乗り込みました。
え、妹ちゃん?
ダンナくんが半休とって、面倒を見ていてくださいました・・・。
うう、ありがとよ・・・。


行ってみて良くわかったのは、
我が娘がほかの追従を許さぬ、おふざけクィーンだという事実です・・・。
いや、そんなのとうに気づいていたのですが、


これほどとはね(涙)!


次の動作に移るときに、スムーズに出来たためしがなく、
大体において、ふざけて遊んでいて先生に注意されていたよ・・・。
真ん中で無意味に横たわってみたり。
お友達にちょっかい出すのはしょっちゅうだし!
お名前呼ばれても、ひとりだけ、おしゃべりしててお返事できなかったり。
この「ひとりだけ」って、けっこうこたえるねー!
落ち着きがなさ過ぎて、なんだか見ていて途中で
ゲンナリ〜としてしまいましたヨ。トホホ・・・。


でも、協調性のみが子どもを評価する基準ではないし!
それに、子どもを評価する必要が今からあるのか?!
評価と言ったって、相対的になりがちなわけで、
それってかなりくだらないことなんじゃあないか?!
というか、そもそも「評価」とはなんなんだ?!


とかね。御託はいくらでも出てくるんですけどね、
なんとなーく肩身の狭いショボーンな参観日でした。クスン。


でも、みんなでこっそり描いたという、
「お母さんの絵」のプレゼントコーナーとかあったりして。
母の日にしては遅れてるがな!などと毒づきつつも
涙目をあわててごまかしたりしてね。
ホンワカしたラストではありました。


ところで、帰りがけに、壁に貼ってあるみんなの絵を眺めたところ、
姉3歳の抽象画を発見!
赤い小さい○が、無数に浮遊しており、
右端と中ほどに赤や黄色や緑のかたまりが描いてあったよ・・・。


タイトルは、「たまごとひ」でした。


は?「たまごとひ」ィ??
エッグ&ファイヤーなのか???

よそのお子さんはいちごやらおかーさんやらなんかのキャラやら
実にわかりやすいものだったのですが、
そんななかでひとり、「たまごとひ」!!

ぎゃはははっ!!
オカーサン、ときどきチミがわからなくなるよ〜!
こ、これは・・・大物なんだかどーだか?
ビミョーだな!


帰宅後、妹1歳ちゃんをつれて小児科へ行ったところ、
やはり溶連菌の検査で陽性でました・・・。やっぱりね・・・。
ああ、また1週間・・・。ハァ〜〜。


付き添いで来ていた姉3歳は、疲れ果てて病院で爆睡!
ベビーカーのボードの上で、立ち寝しながらの帰宅でした。
フゥ〜、長い1日だったね。
オツカレ(私もな!)!


komuko |MAIL