** はは侍 **
DiaryINDEX|past|will
姉3歳、昨日ようやく溶連菌感染症の治癒証明書を もらうことが出来ました。 感染する病気の場合、こーゆーのがないと、 幼稚園に復帰できないんだねー!シラナカッタ。 月曜はちょうど参観日なので、滑り込みセーフだ!
だが、お腹だけがまだ具合が悪いらしく、 食事のあと苦しんだり、お腹がゆるかったりしちゃう姉3歳。 チトかわいそうです。
昨夜も、寝る前に腹痛でもだえていたよ! 妹1歳ちゃんは、モウあと一押し、 あと5分あれば寝る!という段階なのに、傍らで泣き喚く姉3歳・・・。 それに引きずられて、妹1歳もふにゃふにゃ泣きはじめ、 せっかくのスリーピングチャンスも台無しに(汗)! ダンナくんはまだもどらんし、ああ、どーしよー?!と あたふたオタオタしておりました。
こんな修羅場のとき、いつもだったら 「火サス大作戦」で乗り切っているんだけど。 もう、全然先が読めないし、読みたくなーいっ!とゆーとき、
♪チャララッ チャララッ チャラ〜
などと、「火曜サスペンス劇場」のCM前のジングルを脳内で再生し、 スリルとサスペンスを楽しむ(フリをする)という、現実逃避作戦です。
でもね、コレ、けっこういいんだよ! なんか傍観者になっちゃうことで、気が楽になるとゆーか、 妙なゆとりが生まれたりして。 つまりは責任とか義務感とかを一時的に放棄しちゃう、 ちょっといいかげんな技なんだけどネ。
よっし、今回もその手で・・・!と思ったのですが、 なんだか天井がぐるぐる回りだし・・・? 壁とか柱も、メリーゴーランドが止まる寸前のような感じで、 だらーんと動いてたりして?! わわわーっ、もう立ってられーん!とひっくり返ったら少しは楽。 ハッ!でも、姉妹が泣いてるんだったっけ!と、 なんとかド根性で起き上がり、まずは妹を別室で寝かせ、 次に姉のフォローにまわりました。
その後30分くらい、姉3歳とともに寝入ってしまい、 目が覚めたら少し楽になっていました。 そんでもって、朝起きたらぐるぐる感は皆無になったけど?
なんだったんだろーあれは? も、もしや、メニエールとかアリエールとかいう、アレでは?!
ちょちょっと待てーッ!そ、それは、アリエーヌ! あんなつわりみたいなヤツ、カンベンしてくれー! つわりもかなりヤだけど、あれは赤ん坊が育ってる証拠と思えるから なんとか耐えられるわけであって、こんなただの病気はイヤ過ぎる! 一過性であることを切望!していますが。
そんなわけで今日は一日、生でだらだら過ごさせていただきました。 ご飯もお洗濯も、子どもらのお守りもみーんなダンナくんにお任せし・・・。 (ありがとうございますです。) おかげで今は落ち着いていますが。 今後を思うとちょっぴり不安・・・。
今度、医者行こ。
|