にゃも日記
DiaryINDEX|past|will
涼しいのは一瞬で、生ぬるい日々が続きます。 今日は早起き。気分スッキリ。(なんで平日は早起きが出来ないんだろう。)
Rちゃんから、今日は休みだよね電話していい?と携帯にメール。 着信朝8時。はえー。一睡もせずに、朝になったらしい。 県外脱出をやめ、地元で堅実に働こうかってことになったということだった。 どーも、気前の良い人が現れたようで。 適当にお手当てを貯金して、働いたお金は生活費に回す、とか。 いいんじゃないでしょうかー。すごいよ。 私には、その人脈も、もって生まれたものも、会話の機転も何もないので、 話を聞いてると、すんごい新鮮、というか、師匠!と、呼びたくなる。
その人が、Rちゃんと、何故か私に、好きなものを買ってあげるといってるらしく、 Rちゃんは、プラチナのブツをリクエストしているらしい。 にゃもは絶対遠慮するから、私とお揃いのものにしといた、といわれた。 何かって何だというと、私が絶対買えないような物だった。 高価なものを全然知らない人からなんて、どーしたらいいのかわからず、 いや、遠慮しとく・・・と、いったのだが、持っときなって!と、言われた。 遠方の人だし、そのへんは心得ている人だから、大丈夫だよといわれたが、 それでもちょっとビビッていると、 いつもしてもらってばっかじゃん?だから恩返しさせてよ、と、Rちゃん。 Rちゃんらしい、オタスケの表現なんだなーと、ありがたく思ったりした。
Rちゃんと私は、生活スタイルが全然違う。 昼間のしがないOLと、宵のステキ女性。 Rちゃんが大変だった頃に、私がしたのは、田舎の母ちゃんみたいなことを、少し。 ああ、しがない。地味。(しかし、頑張れーと思いをこめた。)
んで、こんどは、Rちゃんらしい方法で、私を助けてくれようとしてる。 私は、考えがまとまらないので、すごく断片的に、こういう状態で 今ここにいると話して、そのほかは、世間話だったのだが、Rちゃんは 他にも、あらん限りのことを、考えてくれていた。体、心、生活、など。 その気持ちが、もんのすごい嬉しかった。
ネットとリアル含めた、周りの人あってこそだなぁと、思う。 思考がグルグルしてるときに、ポンと色を変えてくれる人など、色々。
遠出はあきらめましたー。 ねると出かけた先で食べたたこ焼きが非常に美味しかった。 パフェが美味しかった。買った服がナカナカによい感じだった。 大阪なのに車で往復3時間てどういうことだ。 運転する方がしんどかったろうし、おつかれでしたね。
帰ってから家電見たら留守電チコチコしてて、妹の件だった。 父、暴走。もう若くないんだから・・・、血管キレっぞ、ほんとに。 急行し、妹の状態を確認し、薬を飲ませ、寝かせた。 伯父も来てたらしいけど、着いたら帰った後だった。 やわらかーく、父を叱った。直球だと、また暴走するのねこれが。 が、声がうまく出なくて腰が抜けたようになってしまった。 確かに、育ててくれた感謝の気持ちはあるし、もう自活してて、別々だと 思ってるけど、深いところでは、いまだ、父が脅威だったり、するんだろうなと思う。
私の深層心理なんかはともかく、 なんで、解決を望むのに、真逆の行動をするのだろう。 口で叱れよ口で。グーパンで理解なんかできるかっての。 大人じゃないよなぁ。
早々に戻ってきた。(といっても、数時間いたけど) エキサイトして話し合いなんて無理、落ち着いても話し合いはしたくない。 思ったようにしか、行動しないんだから。 スサスサ気分は編集してたメディアで一掃。風呂で洗い流して寝る。
|