Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2010年07月24日(土)  It's not important for you to know my name

本日は自宅PCで、翻訳検定3級を受験する。2月に5級を受けた時は、開始時間を間違えて30分しか受けられなかったが。今回は時間もしっかり確認したし。すでにシャワーも浴びたし。大丈夫。

・・・いや、待てよ。そういう思い込みをするから、私はよく失敗するんじゃないか? きちんと確認しようと思い、4月に申し込んだ時の確認メールを今一度見てみる。そしたら、受験IDやパスワードなどの下に、「以下の者は受験資格を失う」という項目があって、そのトップに、「1、試行受験を行わない者」とある。
「試行受験」?
そういえば5級を受けた時にもあったな。PCの受験環境を確認する為に、前もって短い模試を行い、解答を提出するっていうのが。
げっ。
「試行受験は必ず受験2日前までに行ってください」とある。2日前って。今、2時間前ですけど。

・・・一瞬何もかもイヤになり、もうこの件は忘れてしまおうかとすら思ったが。
続けて読むと、「受験前日および当日の試行送信には、確認メールをお送りできません」とある。・・・それって、一応前日および当日の送信をしてもいいけどさあ、っていう意味にも取れるよね?ね?
とにかく慌てて検定サイトにアクセスし、問題をDLする。2問あって、仕事率(ワット)に関する文章と、太陽系の内惑星と外惑星に関する文章だ。どうせ環境確認が目的なんだから、適当に訳してもいいんじゃないかとは思うものの、やはり念の為にきちんと訳す。
提出時に気づいたが、なんとこの試行受験の際に、本試験の受験分野を選択することになっていた。一番簡単そうな「政経・社会」を選んで送信。

13時に本試験問題にアクセスしたら、「政経・社会」の問題のみが出てきたので、ではおそらく受験資格に関しては大丈夫だろうとほっとする。
問題文はJapan Timesの社説だ。これの指定された部分(飛び飛びで約半分)を訳す。試験時間は2時間だが、問題文と解答用紙をDLしたところで「暑いな」と思い、冷房を入れてから冷水で足を洗ったりしていたら20分以上たってしまった。
おかげで時間いっぱいまでかかったが、全部訳して提出。ひと安心して後から見たら、鳩山由紀夫の「紀」の字を変換ミスしていた。「菅直人」や「小沢一郎」すらもチェックしたっていうのに。・・・足なんか洗ってなかったら、これを見直す時間があっただろうに。

とにかく無事終了(多分)したわけだが。
それにしても危うく受験資格を失うところだった。ああもうまったく。いちいち失敗をしでかさずに、普通に物事が出来ないのか。本当に自分がイヤになるな。
しかし試験自体は(採点基準を全く知らないけど)おそらく大丈夫ではないか。
おそらく大丈夫。・・・もし、前首相の名前の誤字が、ささいなミスであるならば。

It's not important for you to know my name (名前を知ってるかなんてささいなことだよ)  *Start! / Jam (1980) の歌詞



前の日記へ次の日記へ