Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2009年06月22日(月) |
I'm gonna speak my mind. Take me up to the top |
ネット上で、5/31に受けたTOEICの結果が発表になる。 前回と同じ920点。・・・つまんな〜い。 上がったら色んなヒトにお祝いをたかるつもり、下がったら色んなヒトに慰めてもらうつもりが。同じかよ〜。
ただ、内訳はかなり変わった。1年前のTOEICは、リスニング480点・リーディング440点だ。比べて今回は、リスニング465点・リーディング455点とバランスが良い。加えてこのリーディング得点は過去最高。 何が言いたいかというと。 今回試験前に、有名英語講師であるMK(b)から頂いた(そして自分でも購入した)テキストを使って勉強したのに、上がらなかった言い訳をしているのだ。つまり、私は今回、「リスニングBOX」から1回分を当日にやった以外は、MKのテキストはリーディングしかやらなかった。だからリスニングは上がらず、(当日疲れ目がひどかったにも関わらず)リーディングは上がった。 ・・・というわけですからMK先生、秋にはリスニングも鍛えて再受験し、必ず得点上げますので、ご容赦を。
けれどとにかくこれで、前回の920点がマグレでなかったことだけは証明した。何しろ前回が初の900点越え。仕事の為にも今後は900点を下回ることだけは避けたいと思っていたし。 しかし。1年前は920点を取って大喜びの大騒ぎだったのに、今は同じ点数を取って「・・・つまらねえ」と思っている。このことが、結局は何よりの進歩の証だな。
TOEICは、点数で評価をしてくれるのが非常に明快で気持ちいい。 TOEICのことを、「英語のチラシの早読みに過ぎない」と毒づいている奴がいるようだが。ならお前は英語のチラシをよほど早く読めるんだな?と言いたい。 何事も、馬鹿にする権利があるのは極めた人間だけだ。時々「東大に入れば頭がいいってわけじゃない」などとみっともないひがみを言う人間がいるが、何故入れないお前にそれがわかる。「東大に入る」、「TOEICで満点を取る」ということは、それ自体は間違いなく立派だ。それが人間としての価値を証明するわけではない、というだけのことだ。 そしてTOEICにおいては、920点より925点のほうが単純に「上」なのであり、私は今、単純にもっと上に行きたい。 また、頑張るわ。
夕方、うちから3分の病院へ。待たずにすぐに採血されて、3,070円取られる。うっ。 そりゃ今から色々検査するんだろうけど、一瞬で3,070円。うう。癌だから今後5年間もこんな出費があるのかと思うと。・・・やっぱり通院しなきゃ良かったかしら。 帰りにうちから1分のスーパーへ入ったら、金髪巻き毛のカワイイ外人男性が、私と目が合うや棒立ちになってこっちを凝視していた。「にっこり」の「に」くらいの微笑を返したら、レジに並んでもずーっとこっちを振り返っていた。 後でふと、ああ今の外人と知り合いになっておけばリスニング対策になったかしらなどと考える。この数年、外人を何人も着拒だのなんだのにしちゃったせいで、ここんとこネイティヴと全然喋っていないのだ。 ―――英語が好きなのに外人男性が好きになれない、ってのがなあ。
I'm gonna speak my mind. Take me up to the top (正直なところ、一番上まで行きたいんだ) *Listen Up(リスニングをアップ。なんちて) / Oasis (1994) の歌詞。
前の日記へ |次の日記へ
|