Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2009年04月20日(月)  hypocrisy

食いきったw(前の日記参照)

土曜にYouTubeで見つけた映像を真理恵ちゃん(生徒)に見せたら、即座に「やらせじゃないですか」と言う。おお。相変わらず25歳とは思えぬドライで客観的判断。

Googleで検索トップになったこの映像、私はABCのニュースで知った。有名女優がこの映像を見て泣いたとコメントしたらしい。世間は大絶賛だ。
簡単に映像内容を要約すると、イギリスのオーディション番組に47歳無職の独身女性が出て、堂々とプロになりたいなどと言うのだが、容姿があまりにもアレなので審査員も客も苦笑していたところ、歌い始めてみたらその歌唱力に場内騒然―――ま、みもふたもなく言うとそういうことだ。
ブサイクというよりコミカルな印象の顔である。つくりの問題より、「野放し」と言いたいほど全く手をかけていない様子が不快だ。彼女は後で、「皆がどう思ったか知ってるけど。美人コンテストじゃないんだから、歌えりゃいいんでしょ?」と言い放ったらしく、まさしくそういうキャラクターが顔に出ている。
で、結論から言うと、「歌えりゃ良く」は、ない。
彼女が歌ったのはミュージカルの中の曲で、目指す例として挙げたのはミュージカル歌手の名前だ。ポップスのレベルで考えれば相当に上手いが、ミュージカル界にはあの程度の歌手は沢山いるだろう―――しかももっと綺麗なのが。ましてミュージカルは基本的に劇だ。あの顔が、「エビータ」のヒロインをやれるわけがないだろう。
世間も、うわべの醜さが内側の真価を証明するといわんばかりの偽善はいい加減にして欲しい。(彼女が普通に綺麗だったら、こうまで反応しないだろうに)

専門家は、'attractive'でない女性がこの世界で成功するのは難しいと言っている。しかし一方、'attractive'でないことが彼女の個性だとも。確かにこの47歳女性、あの堂々と開き直った喋りっぷりは「芸達者」とすら言えるし、芸能人にはなれるかもしれない。

番組の状況自体は、まさしくやらせだと思う。仕込んでいなくても、結果としてやらせだ。観客も審査員も「びっくり」したがっている。
何度見ても一番心に残るのは、(何者だか知らないが)美人女性審査員のあの「演技」だ。カメラに映ることをはっきり意識して、嘲笑→驚き→共感→感動→嘆息というドラマをきっちり演じている。そして、47歳女性と交互に映されることで、審査員女性がいっそう美しく見える。
ちゃんと「手をかけた」女というのは表情や動作のひとつひとつに気合が入っているのであり、その気合が皆無な47歳女性の、顔のど真ん中にある「空虚さ」こそが不快の原因だ。

どうも思うに、英米人はこういうドラマに乗りたがっているようで。基本的に演技好きな人種なんだろう。
けれど。世間は今「乗せて」おいても、後で責任を取らないことは目に見えている。単に「びっくり」したから生まれた感動だけで、その後ずっと彼女を聴き続けることは難しいだろう。
実は一番の問題は、歌の上手下手でも、顔の美醜でもない。
単純に。目を閉じて聴いてみるとね、たいした個性もない歌声なんだよ。
(4/25up)

hypocrisy (偽善。語源は「演技、ヤラセ」)



前の日記へ次の日記へ