Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2008年10月16日(木)  Ooooh that smell

授業に出かけようとばたばたしていたら携帯に着信。ばたばた中なので取らず。見ればSH(g)からだ。
彼とは2002年に知り合い、すぐに「つきあってくれ」と言われたが、何しろSHは当時岐阜在住。遠恋なんか興味がないので断り、その後も彼からはたまに連絡が来る。今は京都に住んでる筈だけど、また「東京に来たから会いたい」とでもいうのかな。そりゃ今の私は彼氏絶賛募集中の身ではあるが、しかし、SHねえ・・・とそこまで考えてふと気づく。
―――私、彼の顔も知らないや。そういや会ったことはおろか、画像すら見たことないっけ。
あちらは私の顔をネット上で見てはいるが。しかし、よくそんなんでつきあいたいなんて思えるなあ。
実は去年、日記には書かなかったが、会ったこともない人に「お嫁さんになってほしい」と言われた。メールと電話で恋をしたんだそうだ。そりゃね、私の思想や性格はそれでわかるかもしれない。でも「リアル」の恐ろしさを知らないとしか思えない。
例えば会ってみて、ものすごく「臭かったら」どうするんだろう。
(一応言いますと、私は抱きしめるととてもいい香りがするらしいです。飲み屋で女の子を抱擁するとよく言われます。ね、ゆかちん?)

授業後、南阿佐ヶ谷ロックバーBへ。横に座った男性が話しかけてくるのはいいんだけど、いきなり「海の真ん中にいても絶対方向とかわかるタイプでしょ」とか言うのだ。「絶対そうだよ。俺にはわかるよ」って。・・・てめえ、喧嘩売ってやがんのか。
マスターが「RCサクセションのハードフォークをかけていたので、喜んで鑑賞していたら、その男に「こういう感じの音楽が好きなんだ?」と言われてさらにむかっとくる。私はなあ、何かひとつ知っただけで「こういうの好きなんだ?」と言われるのが大っ嫌いなんだよ。ロックなら1962年から2008年まで聴く。そこまで幅の狭い人間じゃないんだ。
大体、RCサクセションを「こういう感じ」って。どこの世界にRCみたいなバンドがいるっていうんだ、ああ?
・・・とか思ってたら、お酒おごってくれた。あれ?(ま、いただきまーす)

つまんねえから帰ろうと思っていたら、美香さん登場。
美香さんは引き続きロックを色々お勉強中らしい。モニターでずっとアイアン・メイデンのライヴが流れていたので、お客やマスターが「メイデンがどうたらこうたら」と話していたら、美香さんがこそっと私に訊いた。「・・・メイデンっていうのは、チームの名前?」 ・・・チーム!
その場でマスターと二人、「名古屋の鉄道だよ。名電」などとデタラメをおしえあう。

かなり遅い時間になってから、一見さんご来店。33歳の男性で、見るからに真面目そう。ニール・ヤングが好きだという。
その彼にマスターが「レイナード・スキナードが好きだ」と言ったら、「れいなーど好きなの??」ときょとんとしている。マスターの方はその聞き違いに気づかないので、私が突っ込んだ。「『好きなの』じゃなくてスキナード。サザン・ロックだよ」 そしたら余計に混乱している。サザン・ロックというジャンル自体知らないらしい。
「ということはスワンプなんか知らないね?」
「知りません」
「ということはレオン・ラッセルなんか知るわけないか」
「あ、大好きです」
―――えええ。何故!
レオン・ラッセルがスワンプだと言ったら驚いている。何となくふっと、「ブラック・クロウズは?」と訊いたら、それも好きとのこと。「ブラック・クロウズはサザン・ロックがルーツだよ」と言ったらこれまたびっくり。知識が連続せず、あちこちぽかっと抜けているらしい。女性には多いが、男性には珍しいな。
ま、ジャンル名なんていうのは、知っていれば話が早いというに過ぎないが。

帰りはその彼にバイクで送ってもらい、6時帰宅。
(お読みの皆さまへ。Bは4時閉店です。長居して迷惑かけちゃいけませんよw)

Ooooh that smell (ものすごく臭い)  *That Smell / Lynyrd Skynyrd (1977) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ