Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2007年06月29日(金)  To be sung of a summer night on the water

生徒からの電話で起こされる。英文を質問され、「では今PCにメールします」と言い、切ってから気づく。・・・PCが壊れてたんだっけ。
しかし今朝ジンナイくんにメールで泣きついたら、明日代わりのノートPCを届けてくれるとのこと。そうだ、お礼に何かCDでも焼いてあげ・・・られないんだってば、PCが壊れてるから。

そうだ、ティッシュが切れてるからいつものネット注文・・・も、出来ないのよ。PCが壊れてて。ううう。(そのくらいはそこらで買え)

今日は元ダンナの誕生日なので、画材をプレゼントに送っておいた。
彼は実は、子供の頃に絵で県知事賞をもらったこともあるのだが、このところずっと描いていない筈だ。離婚した時、彼のモノは全部彼の実家に送り返すか、または処分したが。私の手元に残したほぼ唯一のモノが、彼の描いた絵だった。片手間に遊びで描いた水彩色鉛筆画だが、それでもかなりちゃんとした作品になっていると思う。
今や彼はアル中のせいで足が不自由なんだから、絵を描けばいいじゃないか、そう思って画材を送ったのだ。ネット検索で何時間もかけて選んだのは、カランダッシュというスイスのメーカーの、デッサン用のドローイングセット(チョーク、木炭、デッサン用鉛筆各種、擦筆など)と油性色鉛筆30色セット。かなり本格的。
感激した元ダンナからは「大事に使う」という携帯メールが来ているが。そうじゃなくて、消耗品なんだから気にせず使うようにと返信。私が送りたかったのは、いい道具を使うというひとつの経験だから。使ってみて気に入らなければ別のを使えばいい。

夜はネットカフェに5時間パックでこもる予定だったが。雨で、気持ちよくだるく、表に出る気がしないので、珍しくベッドにクッションを積み上げて横になり、本を読む。
PCを買って以来、読書量が激減した。今でも毎日読書してはいるが、以前は暇さえあれば本を読んでいた。家にいる時間は勿論のこと、仕事の休憩時間も、電車の中でも。今夜は久々にあの頃に戻った感じだ。
読みかけだったカート・ヴォネガットの「ホーカス・ポーカス」を読みおえ、クラシック音楽のエッセイを一冊読みきる。作者の砂川しげひさという人は、苗字からもわかるが父親が(私と同じ)沖縄のM島出身だという。しかも、荻窪に住んでいるとのこと。杉並公会堂の近くというから、うちからすぐだ。
モーツァルトがスカトロマニアだったとか、ベートーベンの第九は本来アジ演説であるとか、面白いエピソードも多いが。私が一番反応したのが、「イギリスの作曲家フレデリック・ディーリアスの『夏の夜、水の上にて歌える』という曲がある」という短い文章だった。あ。それって。

To be sung of a summer night on the water.
Ooh, on the water.


ケイト・ブッシュの'Delius'という曲。あれって人名だったんだ。ゆるい歌のバックに、男声コーラスで「ディー、リー、アス」と繰り返される。
あの曲が聴きたいな・・・って。
だからPCが壊れてるんだってば。(私は今や、映像も音も全てPCでしか見聴き出来ないのだ)

やむを得ず、本をもう一冊読み始める。フレドリック・ブラウンの編集による'Science-Fiction Carnibal'

・・・あ、CDが駄目なら、YouTubeで出せば。(だからPCが壊れてるんだってばよ)

To be sung of a summer night on the water (夏の夜、水の上にて歌える)  *Delius / Kate Bush (1980) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ