Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2006年11月07日(火) |
Can't you hear me knockin', ahh, are you safe asleep? |
23時半にyer-bluesさんから酔っ払い電話。今日は時間が早いな。 このひとからの電話をいちいち全部書いているわけではない。何しろかなりしょっちゅうかかるのだ。用がないのはわかっているので、忙しければ取らないことも多い。取れば100%酔っ払っていて、かけたのを後で忘れていることも多い。 話しかけるから返事をしたら、「うるせえ、黙ってろ」と言ったりする。サイアクである。すぐに「Fuck!」と連発するし。何でこんな酔っ払いの相手が出来るかと考えたら、やっぱり結局は話の内容が100%近くロックの話だからか? あと、これはあまり書きたくないが、実はyer-bluesさん、いい人なんだよなあ。
本日の電話は(よくあることだが)バックに轟音のロックを響かせていた。(ロックバーにいるかのように演出していたが、実は自宅で誰かにCDをかけさせていたらしい) 最初は音がでか過ぎて何だかわからなかったが、よくよく聴いたらローリング・ストーンズの'Can't You Hear Me Knocking'のラスト部分だった。・・・と、思ったら続いて'You Gotta Move'が。大声で一緒に歌いだすyer-bluesさん。 ・・・・・てっめえ。 'Sticky Fingers'聴いてるんだったら、なんで1曲目からかけてこないっ。 よりによって4曲目からって。私はストーンズでは'Sticky Fingers'の最初の3曲が一番好きなのに。 ・・・私はねえ、かつて「ブラウン・シュガー・バディ」(どんなバディかは不明w)と呼ばれたくらいに'Blown Sugar'がめっちゃくちゃ好きで。'Sway'はBLACK AND BLUEに初来店した時の初リクエストで、去年はずっとギター・ユニットでカヴァーして。'Wild Horses'は2003年にもう死のうかと思った時に救ってもらった恩人みたいな曲で。その3曲をわざわざ飛ばしやがってぇ。 と思っていたら、yer-bluesさんがでかい声で「おい! 10番かけろよ!! 10番をよぉ!!」と叫んだと思ったら、音が一度ぴたっと止まって、その後'Moonlight Mile'が。・・・あー、10曲目ってことね。ラスト曲か。・・・'Bitch'も好きなんだけどなあ。
yer-bluesさんはその後、切っちゃあすぐかけ切っちゃあすぐかけ、1時までの1時間半、ただただ電話越しに私にロックを聴かせ続けた。たまに喋り、たまに一緒に歌う。私は殆どの間、携帯をハンズフリーにしてPCをいじっていたが。 4、5回目の電話の時、いい加減もう断ろうと思い、取るなり「あのね」と言いかけたら。何と。この世で一番好きなベース音がして。何と。 ────'Can't Stop'がかかった。割れるような爆音で。 ・・・・・・・・・・・・・・じーん。 初めて電話越しに'Cant't Stop'聴いたけど。やっぱりいいなあ。音が割れてるけど、それでも感動的。
それでうっかりその後もずっと相手しちゃったんだってば。
Can't you hear me knockin', ahh, are you safe asleep? (これ聞けよ? 寝てた??) *Can't you hear me knocking / Rolling Stones (1971) の歌詞。
前の日記へ |次の日記へ
|