Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2006年04月25日(火)  津軽

土曜に壊れた携帯電話をようやく機種変更。何故3日も待ったかというと、携帯が元ダンナの名義だったからだ。なので元ダンナに住民票、名義変更の委任状、免許証を送ってもらった。それが今日届いたので朝イチでドコモショップで名義変更し、代理店で機種変更。一旦帰宅し2時間後に受取り、更にドコモショップでデータ移し変え(スケジュールや画像など)。結局液晶がいかれているということで画像は全く移せず。
名義変更も家族扱いで無料、機種変更も無料なのでお金は1円もかかっていないが、朝10時から17時までかかった。まあ、ドコモではコーヒー飲みつつ読書していたけど。

家で機種変更完了を待つ間、5/10の弘前の一泊旅行を申し込む。GW前に沖縄に帰省するつもりでいたが、時期が近いので正規料金になる為、あまりの高さ(片道5万円)にくじけて中止、かわりに青森に行くことにした。
11年前に、太宰治「津軽」を読んだ。そしたら、青森を訪れるなら5、6月に限ると書いてあった。何故なら4月に梅・桃・桜・リンゴ・梨・スモモの花が一斉に咲くからだと。それ以来ずっと、いつか5月はじめに青森を訪れようと思っていたが、いつも気がつくとその時期を過ぎてしまっていたのだ。
本当は5/10よりもう少し早く行きたいところだが(今年の弘前の桜の満開は5月3〜7日)、GWの喧騒から街が立ち直った頃に行こうと思った。太宰の頃にはGWなんていうものはなかったんだよなあ。

太宰治の書くものは面白い。「津軽通信」などは、声を出して笑った箇所すらあった。世間的には「人間失格」のイメージだけで捉えられているが、太宰の本質はユーモアだと思う。「御伽草子」など、純粋に物語として面白い。
そして時に、なんとも素直な、ふっと明るいひかりがある。「津軽」の中にもそれがあった。純粋で世間知らずな、素直なうつくしさ。
いつか津軽に行って、ただ何もせず花を見る。11年越しの希望がようやくかなう。

津軽  *太宰治の著書。(1944)



前の日記へ次の日記へ