Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2003年06月20日(金) |
Screaming Body |
お昼に起きたら、右手首が死んでた。
昼にリサイクル・ショップの買取が来るのを忘れて寝てたら、12時半に電話で起こされた。慌てて準備しようとしたら、右の手首に全く力が入らない。痛くも何ともない。ただだらんと垂れている。 何コレ? 30分もかけて、顔を洗うのがやっと。
買取が到着。衣類、バッグ、雑貨、食器など。どれも状態が良いと言われる。そりゃそうだ。状態が悪ければどんどん捨てている。今日用意したのは未使用品も多く、ミッシェル・クランのワンピースなど\23,000の値札がついたまま。 相当買値の安い店だったが、それでも合計で\14,000になった。お金になったことよりも、45ℓのゴミ袋3杯分のモノがうちから消えたのが嬉しい。 モノは嫌い。着ない服なんか見るのもイヤ。
そんなことより、右手。 そのうち治るだろうと軽く考えていたが、一向に良くなる気配がない。 手首に力が入らないと、ありとあらゆる動作が出来ない。洗顔、歯磨き、入浴はもちろん、お箸どころかスプーンも使えず、瓶の蓋も開けられない。───とにかく何も出来ない。 何よりも、PCのキーボードが打てない────。 マウスは何とか使える。なのでアップ作業などは、時間はかかるがまあ問題ない。でも、キーボード入力は・・・。
仕方なく、本を読む。何と今日だけで3冊も読了。
「エンガッツィオ司令塔」 / 筒井康隆。スカトロ小説だ。気持ちを入れないようにして読む。天才筒井の本領発揮の文章に、そんな態度で臨んでいいわけがないんだけど、でも勘弁して下さい。私まだ、甘ちゃんなもんで。
「悲鳴をあげる身体」 / 鷲田清一。80頁くらい読んでしばらく放っといたのを今日また取り上げた。面白くない。ピアーシングが身体毀損願望のあらわれだなんて書いてるし。ピアスはファッションだろうが。外国じゃ5、6歳の子がしてるのに、その子たちが 「自らの身体を毀損することでしか手に入れることのできないもの」 を持ってるっての? 読む価値のあったのはただ一箇所。人は所有することによって所有される、ということを書いた文章。 「人びとは、所有物によって逆規定されることを拒絶しようとして、もはやイニシアティヴの反乱が起こらないような所有関係、つまりは 「絶対的な所有」 を夢みる。あるいは逆に、反転を必然的にともなう所有への憎しみに駆られて、あるいは所有への絶望のなかで、所有関係から全面的に下りること、つまりは「絶対的な非所有」を夢見みる」 ・・・コレって一言で言うと、「着ない服なんか見るのもイヤ」ってことじゃん。何てタイミングいい。
「密室への招待」 / 1E・D・ホック。ハヤカワのポケット・ミステリを古本で読むことの快感。ホックはそれにまさにうってつけ。 ───何だかこの本には肩すかしのトリックが多かった気もするが、まあそこはホックに免じて多めに見よう?
それにしても本当に幸運だった。読書だけが、左手のみで出来る作業だったのは。
前の日記へ |次の日記へ
|