Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2003年01月27日(月) |
See what you're doing to me |
先週読んだ本。
57人の見知らぬ乗客 / 日本推理作家協会 山田風太郎の奇妙な作品が入っていたこと以外全て忘れた。
恋人 / カーター・ブラウン フレドリック・ブラウンを探しているとしょっちゅう目に入るので、一冊買ってみたのだが。ただハードボイルドなだけのハードボイルド。
精神科に行こう! / 大原広軌・藤臣柊子 何だかこしゃくな感じの文章で。精神科はたいてい神経科も兼ねるので待合室は年寄りだらけ、というのが面白かった。
依存症 / 信田さよ子 ただAddictionにうっとりしたくて読んだのだが。その実はアル中治療の本。共依存だイネーブラーだと、私にダンナの失踪の責任を負わせようとするかのような論理展開。そうはいくか。 だが、「問題はそれを問題として固定する人の存在によって出現する。客観性はないのだ」という発想には考えさせられた。
こんな私でよかったら・・・ / 中村うさぎ 依存症の生きた見本である。女にしちゃ珍しく、潔く自分を馬鹿呼ばわりするのだが、しかし本当に馬鹿だよなあ・・・。
青空人生相談所 / 橋本治 人との会話でアガる、自分の言葉に自信が持てず、こんなことを言って笑われないかと思い話せない、という若い女性の悩みに対する回答の出だしが、 「あなたが他人に対し緊張し、恐怖感を覚える理由はたった一つしかありません。それは、他人がみんなあなたのことを嫌っているからです」 だって! 爆笑。締めのセリフは 「どうです、ショックを受けたでしょう」 ・・・受けました、受けました・・・。 京大卒でプライドが高く、恋愛出来ない男性に対しては、「あなたの完成は偽りなんですよ。あなたの欲望が、秩序立って出来上がっているあなたの世界を壊すという、そのことをあなたは怖がっているわけですからね。人間というものがなんで恋愛などというものをするかといいうと、中途半端なままに出来上がってしまっている自分を一遍ブチ壊す為なんですね」 ──心の底から同感。恋愛に、ちっぽけな自我を揺るがす地震・地すべり・崩壊がないのなら、人間関係なんて友情や思いやりだけで充分だ。そのほうが面倒がないし。
See what you're doing to me (あなたが私を揺るがす) *Feel It / Kate Bush (1978) の歌詞。
前の日記へ |次の日記へ
|