沖縄人日記
目次過去未来


2004年09月11日(土) 東京旅行3日目〜BUCK−TICK ライブ〜

6時に起きて、お風呂に入る。
8時にマウナケアで朝食バイキング。
部屋に戻って、出かける準備。
10時前に部屋を出て、ヤフーカフェで日記の更新をする。
家に電話をして、妹2と少し話をした。
2時間ほどカフェにいる。
12時に品川ウイングで入浴剤を買う。

横浜行きの切符を買って、蒲田でおりて、KちゃんとSちゃんを待つ。
1時間ほど早く来てしまった。
1時40分頃、中華街に向けて出発。
みなとみらいでKちゃんの友達、Yちゃんと合流。
4人で中華街を歩いて、食事をする店をさがす。
コース料理のある店に入り、2人分のペアコースをふたつ注文。
料理は出てくるが、あきらかに量が少ない。
春巻きも2つしか入っていない。
みんなで疑問に思い、店員さんに聞いてみると、「コース料理をふたつとたのんだので、
2人分だけの注文だと思った。4人分だとコース料理4つ注文してください」と言われる。
おいおい!
ペアコースってなっているから、1つのコースで普通は2人分でしょ?
だったら、コースとか書かないで一人分セットと書いてほしい。
中国人の店員さんなので、何を言っているのかちょっとわからない部分もあった。
餃子やワンタンラーメンを追加した。
ひとり1500円。
期待していたほど、おいしくなかった。
これが中国本場の味なのだろうか。
沖縄の某中華料理店のほうがよっぽどおいしくて安い。
そこは日本人料理人が調理しているから、日本人の口にあうのかな。
まぁ、そんなに高くなかったので、いいか。

5時過ぎに、去年インターネットで知り合って私がチケットを譲り、
隣同士でライブを見たTちゃんと合流。
5人でライブ会場の横浜アリーナへ行く。
着いたら入場してカメラを預けて、Yちゃんとグッズ販売コーナーへ行く。
長蛇の列。
開演も間近ということもあり、スタッフの方々が
「これから並ばれてもライブ開演に間に合わない可能性があります。
ご了承のうえ、お並びください」と言われる。
Yちゃんと並んでいた後ろの10人くらいで、並ぶのが打ち切られる。
ギリギリセーフ。
しかし、ライブに間に合うのか?
B−Tはいつも時間通りにライブが始まらないので、たぶん大丈夫だろう。
パンフレットを買って、私はアリーナ席へ。
Yちゃんは、なんとセンター6列目だ!
私の席はアリーナAブロック19列目19番。
座ってみると、ステージがこちら側までせり出しているので、
メンバーがここまで来てくれることを期待する。
それにしても星野英彦ファンとしては、ひでサイドの席でとてもうれしい。
隣の席にいるkちゃんはオペラグラスを持ってきていた。

6時45分頃、ライブ開演。




BUCK−TICK、横浜アリーナ
「悪魔とフロイトーDevil and Freud−
 Climax Together」



全体的に静かめの選曲だった。
予想はしていたが、「楽園」や「無知の涙」を演奏。
「君のヴァニラ」では、ひでが私たちの席の近くまできてくれて長い時間そこにいた。
〜赤く充血してるヴァニラ〜の部分の「ヴァニラ」を歌っていた。
ひで、超かっこいい!
脚、ながーい!
Kちゃんとひでに釘付け。
ゆーたんも腰を振って踊ってみたりするなど、かわいい。
ラブリーゆーたん。
今井っちはこちら側にきたときに、柵のぎりぎりまで来て、頭しか見えなかった。
アニィはさらに見えなかったけど、衣装は一番派手だったかな。
あっちゃんはこちら側に来たときに柵を半分乗り越えた。

今回のライブはDVD発売が決定しているらしく、カメラがいたるところにある。

Kちゃんがたまにオペラグラスを貸してくれたので、かなり近い感じでメンバーを見ることができた。
Kちゃん、ありがとう。

大画面にメンバーが映し出される。




あっちゃんの左手薬指に指輪が!!
ピカリーン!!まぶしすぎます!
お幸せに!!




2回目のアンコールでは客を入れていない、Fブロックからメンバーが登場。
こんなこと、今までないよー。

あっちゃんがMCで
「えー、みなさんにお願いがあります。今日は9月11日ということで
亡くなった人たちのために1分間、黙祷をしましょう。」と言い
「黙祷」というと照明が真っ暗になり、全員で黙祷をする。
会場が静まりかえり、まるで誰もいないようだ。
9月11日ということもあって、あまりノリの良い曲は演奏しなかったのかな。
でも、懐かしい曲をたくさん聴けて良かった。
最後は「COSMOS」で終了。
ちょっと不完全燃焼だったような感じだけど、感動して泣いている人がたくさんいた。


入り口でもらったチラシに「BUCK−TICK 年末ライブ決定!!」と。
今回来たからもう行けないよー。
年末って航空券高いよね。
悲しい〜。行きたい〜。
だけど、あきらめた。

ライブ中にナルコレプシーの発作もなく、かなり楽しめた。



やっぱりBUCK−TICK最高だね!


ライブ、終了後、Kちゃんが花火をいっぱいもらったので、
みんなで花火でライブ打ち上げがてら、やろうということに。なった
ロッカーに入れていた花火を持って、多摩川へ向かう。

それにしても大量の花火。
打ち上げ花火の派手なやつから、線香花火まで地味なものがたくさんある。
途中のコンビにで飲み物などを買い、多摩川の河川敷へ行く。
もう、先客は何組かいて、打ち上げ花火をしている。

ます、みんなでライブ終了の乾杯をする。
それから花火を始める。
明日、仕事の友達もいて、終電も近いことから次から次へと火をつけていく。
頭の中で森山直太郎の「夏の終わり」がぐるぐるながれる。

しかし、大量すぎる花火。
買ったら数万円はするだろう。
途中で終電に間に合わないため、ふたりは帰る。
近所迷惑になるので12時に花火終了。
Kちゃんが燃えるごみ、燃えないごみの袋を持ってきてくれていたので、
分別しながら、終わった花火を集めて水につける。
ごみはちゃんと片付けないとね。

ごみ拾いをしていたら、時間がかなりかかった。
終電に間に合うか!?

駅に着くとKちゃんとSちゃんの電車はあったが、私の乗る品川行きは終わっていた。
しかたなくタクシーで帰る。
品川まで7キロ。
3350円で着いた。
まぁ、花火代だと思えばいいか。

花火でかなり煙まみれになったので、午前1時半頃からお風呂に入る。
今日買った入浴剤を使ってみる。
ラ・フランスの香りでかなり良い感じ。
下着やハンカチなどを手洗いして干す。

濡れた髪の毛が乾くまでテレビを見る。
NHKで「ちゅらさん2」を再放送していた。
「兄い兄いの涙(にいにいのなだ)」というお話で感動して泣いてしまった。
えりぃ役の国仲涼子さんが痩せていたので気になった。
心配。

眠くなったので、髪が半乾きのまま、午前3時頃寝る。

ライブ、サイコー!ひで、かっこよすぎる!
惚れ直したぜ!




↑エンピツ投票ボタン
My追加




南 巴 |MAILHomePage

My追加