LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2005年04月08日(金) 自分のワークスタイルをつくろう

外注さんから届くデータを今日中にクライアンさんに送らなきゃいけない。外注さんからは、「夜遅くなりそうです。今日一杯ということでいいですか?」と、予め連絡をもらっていたので、ずーっと会社で待っているのもなんだなあ、と、会社のノートパソコンを伴って早々に帰宅。

今の会社に入ったとき、仕事とプライベートは完全に分けよう、家に仕事を持ち込むのは極力避けよう、と決めてた。でも、そうやってガチガチに線を引くのもどうかなあ、と最近思い始めた。会社でずーっと緊張感を強いられる環境にいるよりも、気分転換をはさんだ方が能率がいいかな、と。

実際、今日は家に帰ってきてから、軽いウォーキングと簡単な料理ができちゃった。家までは遅くまで会社にいて、帰ったらただ疲れてグッタリで、運動不足とか、せっかく買った食材を結局使い切れずにムダにしてしまうことがフラストレーションのひとつだったけど、それが解消できるだけでも随分気持ちが違う。すごく余裕を感じられる。

在宅勤務を許可したり、会社がものすごく柔軟に対応してくれてるし、上司がしっかり業務内容を評価できる人だという信頼感があるので、残業がつかないことなんて全然とるに足らない小さなことに思えてしまう。

メールや電話で連絡は取れるし、会社にいなくても責任はきっちり果たしてる、という事実が受け入れられれば、早く会社を出ることへの遠慮も薄れていくだろう。

気持ちに余裕ができるし、やりたいことがやりやすいし、このワークスタイルはなかなかいいかも。トータルでのONとOFFのバランスが崩れないように、それだけは気をつけないと。しばらくはこれでいってみようかな。ダメならまた変えればいいわけだし。

現在、22時を少し過ぎたところ。データはまだ届いていない。家に帰ってきたのは大正解!


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加