けろよんの日記
DiaryINDEX|past|will
プチ野望の行方
緑板掲示板にふと思いついたプチ野望を書き込んだ。 どれも少しずつ手をつけていけば出来そうだと思いつつ 数年を経ている。 さて、何故現在出来ないか。どうすれば出来るようになるか。
1.運転 理由:自動車学校を卒業以来一度として運転したことがないままゴールド カード保持者になってしまった。自分の反射神経の無さをつくづく 実感し人命にかかわると思っているから。 対策:自動車学校に通う。(PDコース。多分最長の奴。予算10万円。) 旅行先、例えば北海道、沖縄の離島などでレンタカーを使用し練習。 早朝夫に付き合ってもらって練習。 (一番ありえない展開のように思われる。) 必要性:通常の生活では不便を感じないが、行楽の際いつも夫や友人に乗せてもらうばかりなので恐縮。 2.着物の着付け 理由:自分で着付けをしたことがない。洋服の管理も禄に出来ない人 だらしない人間が着物を着てもいいものだろうかという逡巡。 対策:着付教室に通う。祖母、大叔母などゴッドマザーの元気なうちに 教えを乞う。 必要性:は、今のところなし。気持ちは良さそうだが着ていく場所はあるか? 3.専門学校に通い資格(数種類)を取得する。 理由:ベビーシッターの不在。専門学校の時間拘束。 対策:(あんまり望ましくないが)会社をリストラされた際はチャンスと しよう。その日のために学費を確保しておくこと。 時間を見つけて自分でもテキストを開いておくこと。 4.楽器再開 理由:楽器を持っていない。これに尽きる。 対策:購入、ヤマハでレンタル。楽団に入るのは億劫なので夫とアンサンブル(サキソフォーン限定だろうなあ)をする。やはり楽器購入か?20回ローン? 5.旅行 小銭貯金をする。
考えると結局、意志・経済力・時間の確保のこの3点に集約されるが、 意志があれば経済力と時間の確保はなんとかなる筈。 となると結局現在これらのことが行われていないのは自分に強いそれが ないからとしかいえない。 新しい家族が増え生活のスタイルを立てることに精一杯だったという こともあるが、それを押しのけてまでというモチベーションが無かった ともいえる。 日常に流されやすい人間は、「意志をどう継続するか」というのが ポイントのように思われる。 自分の欲望に従うことはとても簡単だけど、野望に火を灯しつづける というのは、なかなか難しい。まず健康を確保し、日常を回すことかな とも思う。疲れた身体と心では何も考えられない。 後はこうなりたいというモデルを持つことか。
やっぱりぬるま湯に浸かってるなあぁ。
今朝のこなみ お着替えは素直にするが、お腹がぽんぽこりんでズボンがきついらしい。 「こーすんの」と言いながらズボンのゴムが下腹に来るように下げていた。 見事な幼児体型。って幼児か。
|