けろよんの日記
DiaryINDEX|past|will
「黒革の手帳」第2話
先週は日本シリーズで放送中止。 抗議電話が何百本もあったとの由。ふうむ。
さて、実は気がついたらもう21:25。 慌ててチャンネルを変える。 それ以前につけていたローカル局が10年前くらい前の サスペンスを再放送していたのをついつけっぱなしに してしまっていた。 何てったって奥さん。桜田淳子が出てたんですよおぉ。 久しぶりだわ。ソバージュに真っ赤な口紅、肩パッド入りの 洋服とバブル〜な感じ。しかも、売れる前?の南果歩とか 出てるんだもん。ほほほおです。
さて本題。 途中からですが肝心のシーンは見逃していなかったようです。 小林VS米倉 なびくと見せかけて一転恐喝の米倉に対し、 これがあのスケベ親爺かと豹変の小林ド迫力の眼力。こえええ。 実際の力量としては大鉈に細身の剣で立ち向かう(byモンゴメリー) ようなもんですが、だからといって「ここはひるめないぜ」といった 態度の米倉がえぇ感じでした。 (演技力に圧倒されつつがしっと向っていっただけで それがいい方に転んだだけかもしれませんが。) 声も前回より心なしか低めでドスが効くようになり。 化けましたな。>米倉<先が楽しみです。 今回は釈ちゃん添物のようでしたが来週はもひとつバトルありそうで楽しみでし。 やっぱ8回だとテンポがはええや。
つづきで大奥。 大御台所お江与さま身罷られました。 上様が祭りで襲われた後のお福様との対決、 技巧派のお江与様に対して直球まんまやんなお福様。 そんなストレートに直訴してどうする。 ちっとは腹芸使えやと思わないでもないですが、 それはさておき、農民顔っていうんですか、あの松下由紀の丸顔が なんと表現したものか愚直なシタタカさとでも申しますか、 ああ、これは強いわって感じでしたね。 お江与さまも苦労はされてますけどまあ一応権力者の庇護の下育って おりますからね。謀反人の娘のお福さまの雑草のような強さにはかないますまい。 (ちなみにお福さま司馬遼太郎「夏草の賦」の菜々様の姪御さまであります。) しかし、来週から高島お江与さまが出演なさらないと締りが悪いかも。 瀬戸朝香の慶光院さまはちと肉惑的すぎる。やっぱけろよんの中では 紺野美紗子だわ。(←帝劇で雪子さまを演じてたそうな。コマにもけーへんかな) 実は20年前の大奥も欠かさずみておったのでございました。 ものすごーくゴージャスなキャストだったんですのよ。 もう連ドラであれほどの品揃え(!)は見れんでしょうな。
|