2003年11月13日(木) |
恋愛相談(色んなプロポーズから) |
「真実の愛」
貴方の考える、真実の愛とは、 どういうものですか?
人は生きていく中で、色々な愛を経験します。
相談者の方の相談で、最も多いのは、 恋愛についての相談です。
今、交際している人がいるが、私のことを理解してもらえない。 前の彼ともう一度、やり直したい。 好きな人がいるけど、どうすればうまくいくんだろう。 一度も、人を愛した事がない、どうすれば最高の相手に出会えるのか。 人に言えない恋愛をしている。けれど、全てを捨ててでも、一緒にいたい。 相思相愛の二人なのに、周りが許してくれない。 自分の気持ちがわからない。どの人となら、幸せになれるんだろう。 結婚したけど、相手を信用できない。相手はきっと、浮気している。 一度は心を許したけど、今は嫌い。別れたいのに、別れられない。 出会った頃の二人は幸せだったのに、今はとても退屈、これが愛なの。 −等などー
恋愛の相談は、毎日のように、私の元に来ます。 勿論、 一人一人の悩みは似ているように見えますが、 細かい事情や過去を含む環境等、全てが違います。
恋愛に悩んだ事のない人は、いないでしょうね。 今迄、異性と交際したことがないと言う人でも、 必ず、一度は恋人が欲しいと思った事があるはずです。
キリスト教では、「愛」を教えとします。 教会に通った事もある私は、神父さまの説教に隣人への愛を感じました。 又、 人の生から死迄の人生を考えている私は、宗教書も多く読みますが、 仏教では、「慈悲」を教えとしています。 慈悲とは、簡単に言えば、自分を捨て、相手の為に動く事。 二つの教えは、言葉は全然違いますが、 私の心では、同じように感じています。
宗教も含めて考えた場合、「真実の愛」とは、 なんと難しいものでしょう。
貴方にとって、 本当の愛とは、どんなものですか?
ここで、 学生時代に哲学の講師や心理学の講師から学んだ 「愛の形」について、お話しましょうか。
貴方が、今、愛する人から、 プロポーズされているとしましょう。 何人かの男性が貴方に求婚しています。 それぞれの男性が、貴方に愛の言葉を送ります。 彼らは貴方を抱きしめ、切ないほどの真剣なまなざしで、 貴方に告白します。
それぞれの告白を聞いて下さい。
「君は僕の女神です。君は、僕の理想の素晴らしい女性だ。」
「君なしでは、僕は生きられないんだ。君は、僕のすべてだ。」
「もう、何もいらない。抱きあうだけで、僕は幸せになれるんだ。」
「君の事が本当に好きなんだ。君には、何でもしてあげたいんだ。」
「たとえ誰が反対しても、君との愛を貫く覚悟が僕にはあるんだ。」
さぁ、貴方はどの彼の愛の告白を受けますか?
実は、 上のプロポーズの言葉は、全て真実の愛とは呼べません。
でも、ごめんなさい。 ここで、一つ一つの愛の形をお話しするには、もう時間がないんです。 どうしてなのか、ちょっと考えてみて下さい。
ヒントは、 「生理的欲求としての愛」 「人形のようにかわいがる愛」 「冷静でない愛」 「所有衝動の愛」 「幻影への愛」
うーん。難しいですか? 何故なのかは、又、次回の日記の中で書きますね。
最後に私から、貴方への愛の言葉を。 「貴方には、必ず、 貴方への真実の愛を持つ 誰かが存在しています。」
「人は、幸せになる為に、生まれ、 誰かを幸せにする為に、存在しているのです。」
「愛を経験しなければ、人は生きていく事が、できません。 私も。貴方も。 愛は人の魂を成長させる、学びです。」
ー貴方が「真実の愛」を感じ、 本当の幸せを実感できますように。−
良い一日をお過ごし下さい。
|