ニッキ?

リスト過去未来

2005年03月26日(土) ア・タ・ゴ・オ・ル

谷山浩子幻想図書館vol.3「アタゴオルは猫の森」を観てきた。

芝居じゃん。
っていうのが、まず感想。
歌は10曲くらいあったけど、ほとんどお芝居。
本職が3人加わっているとはいえ、残り3人は素人なのに、よくやる。


前回の「不思議の国のアリス」は、朗読劇だったし、
谷山「アリス」だからというのもあって、
透明な陰湿さみたいな雰囲気もあり、「幻想」の名にふさわしかった。
谷山さんが「アリス」の台詞を担当するのも合っていた。
そういえば、ラジオドラマに出演していたこともあるし、
体を使わない演技は向いているのかしら。

今回の「アタゴオル」が持つ独特な世界は、
陽気な方の谷山さんに、やっぱり合っていると思ったけど、
この舞台としては、実は谷山さんが出なくてもいいのでは、
と思ってしまったのが正直なところ。
演技に動きが入ると、ちょっとアイタタタって感じ。
どこか、NHKの教育番組を思い出させる。

谷山さんと、斉藤ネコさんは、こちらが恥ずかしくなっちゃう。
まあ、ほほえましいと言えば、そう。
本職じゃないから、学芸会と思えば、よいです。
ところが、主役を張った石井AQ氏は素晴らしかった。
演技が巧いかどうかは、ともかくとして、それでOKって思わせる雰囲気がある。
この人、緊張するってことを知っているのだろうか。
普段のコンサートもそうだが、すっかり自然体なんだもの。


前々から、音楽劇でもミュージカルでも、なんでもいいが、
そういうものの音楽を谷山さんがやったら、
面白いだろうなと思っているが、今回は、それを確信。
本当に、やってくれませんかね。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加