もくじ過去未来


2006年05月06日(土) みちのくひとり旅 4。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



んーなによー




しぐです。どうも。











〜前回までのあらすじ〜

前回までのあらすじは作者急病の為、今回の掲載はございません。ご了承下さい。


詳しくはこちら→2006/5/5 みちのくひとり旅 3。



-----

数々のカルチャーショックを受けつつも、仙台から石巻へ電車で移動。

駅のホームからいきなり仮面ライダーやらサイボーグ009やらのキャラクターオブジェに

迎えられ、一瞬自分が何をしにここへ来たのか見失う。

漫画家の故・石ノ森章太郎が愛した街、石巻には、石ノ森章漫画館があり、街全体に

石ノ森作品のキャラクターがフィーチャーされているのです。


その辺りにはそれほど興味を抱かなかった為それらを横目に、ネタを探しつつ孤島へ向かう

フェリー乗り場へと移動しておりましたところ、何やらあのなつかしの「変なおじさんテーマ」

の替え歌みたいな曲が流れてくるではありませんか。

まさかこの近くに志村御大が居るのだろうか。ぜひともだっふんだ!とか斉唱させて頂きたい。

音楽に導かれ歩を進めていくと、その先には




なんかすげえ行列が


さすが志村。大人気だぜ、と期待に胸ふくらませながら近づいていきます。




・・・ん?




なんだ・・・。




ドラえもんでした。

ただしこのドラえもん、どう見ても身長140cm以上はあります。

本来であれば129.3cmのハズ。ゆえにニセモノ確定なのですが、子供達の夢を壊しては

いけないと思い、出かけた言葉を呑み込みましたよ。大人の対応ですね。

それにしても、中ってどうなってるんだろう…。大変だろうなあ。中腰なんだろうなあ…。


進行のお姉さんが話の流れでちょっとしたクイズを出題。

「ドラえもんは裸足なのになんで足の裏が汚れないのでしょうか!?」

という問題に、小学生低学年くらいの子供が

「反重力装置で浮いてるから」

と、シッカリハッキリ答えていたのには感心しました。

ドラえもんチルドレンは、いつの世代になっても不滅です。

これで安心して隠居できるってもんですよ我々も。


そんなこんなで気づくとフェリー出航の時間まであと15分。

やばい。正確な場所がわからないのにこのリミットは少なすぎる。

志村に惹かれている場合じゃなかった。志村じゃなかったけど。

完全に本来の目的を忘れていた俺は、重い荷物を持って石巻の海岸を疾走したのです。

超汗出た。涙という心の汗も出そうになった。いわゆる半泣きだった。泣くかと思った。

ドラえもんの中はどうなっているんだろうなあ、とか邪推してしまったバチがあたったのか。

ごめんよドラえもん。ごめんよのぶ代。


何とか間に合ったフェリーに飛び乗り、船内でひとり汗だく、呼吸の荒い俺。

まだ目的地には着いていないぞ。大丈夫か。

ほんと、ゴールデンウィークって疲れますよね。

(つづく)





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します