NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年10月09日(日)_
次はヨーロピアンブランド


1ヶ月ほど前にもちょっと書いたが、ニューフレーム購入を考えている。パーツはほぼすべて移植で、ハンドルは3Tのビオモルフェ。今のKLEINのフレームセットをどうするかはまだ考えていない。

今候補に挙がっているのは、LOOK、TIME、OPERAなど。基本的にヨーロピアンブランドが候補。アメリカンブランドを始めとするメジャーブランドは候補外だ。TREKもSPECIALIZEDもCANNONDALEもKLEINもGIANTもみんなカードにはない。

条件としてはフルカーボン(ラグはアルミでも可)で、そこそこ軽量。最軽量モデルはピュアレーシングモデルで固すぎるらしいので、ロングライドが多い自分には向かないような気がするし、扱いに気を遣いすぎる。

具体的な候補はLOOKは2006年モデルの565、OPERAは2005年モデルのレオナルド(FPじゃない方)か2006年モデルのカノーヴァ、TIMEはVXRかVXSあたり、などなど。レオナルドは一番ビビッときたんだけど、2005年モデルだから在庫がないかもしれない上に近くのショップで扱っていないので諦め気味。

まぁ色々調べたりしているわけだけど、結局当分買わないかもしれない(2006年モデルが出回るのも時間がかかりそうだし)。でもビオモルフェはもう取り寄せてしまったから、KLEINの215と交換するか、新しいフレーム組んでそれに付けるか考えないと。とりあえずKLEIN→ニューフレームに移植ってのもありだけど。



KLEINのようなワイヤー内蔵の特殊なフレームは、それが長所であり、また短所でもある。見た目はスッキリしているし、ワイヤーが汚れないしフレームの掃除もしやすい。しかし、ワイヤー交換がとても面倒。

元々メンテナンス性など求めるフレームではないのだろうけど、自分で色々メンテしていこうと思ったとき、大きな障害になる。ショップのメカニックがいくら調整しても変速不良が直らなかったとき、ワイヤーの一部に折れ目みたいのができているのではないか、という事を言われた。

スタンダードなフレームなら、ワイヤーの整備は簡単だ。それが内蔵となると一大事になる。プライベートな時間が少なくなっている今、整備にかける時間はなるべく短くしたい。その分、睡眠や走る時間に割り当てたい。

ノートラブルだった去年は、特に不満など感じなかった。しかし、今年は色々と問題に直面して、色々考えさせられた。結局、いきつく所はスタンダードな物なのだろうか。
< PREV NEXT >


My追加