NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年09月18日(日)_
風張林道ラン -その1-


3連休の中日、久しぶりのグループラン。走り屋さんと忍者麺と走った。忍者麺とはかなり久しぶり。今回は風張林道を上るのが一番の目的。「和田峠を2倍にしたような激坂が続く」と聞いて、坂好きとしては走らないわけにはいかないだろう。

コースは自宅〜R16〜相模原〜八王子〜秋川街道〜武蔵五日市〜檜原街道〜都道205号〜風張林道〜奥多摩周遊道路〜奥多摩湖〜R411〜青梅〜青梅街道〜R16〜八王子〜R16〜自宅という感じの172km。

当初は奥多摩湖から鶴峠など峠を越えて帰ってこようと思っていたが、風張林道ですべての力を使い果たし、奥多摩湖で飯を食べているときに「(下り基調の)青梅経由で帰ろう」と3人の意見が一致し、コース変更となった。



朝7時半に忍者麺が自宅に到着。出発する前に前日届いたばかりのインカムを2人で装備する。これは小型無線機で、イヤホンとマイクがついていて、走りながら会話ができるというツール。

随所に裏道を取り入れつつ、R16で相模原を目指す。インカムは最初、「ピー!!」という謎の大音量がイヤホンから聞こえてきて、「こんなんじゃ使えないよ」と唖然としたが、その後は問題なく使えるようになった。

車が通る公道走行において、複数で走るサイクリストは基本的に縦列走行。走行中は車の走行音など雑音が大きいので、会話は信号待ちのときくらいしかまともにできない。

そんな状況において、インカムは非常に威力を発揮する。つぶやく程度の声でもしっかりと相手に伝わり、普通に会話が成立する。さらに、「止まるよ」とか注意を促すときもジェスチャーではなく声で済む。これはなかなか便利だ。



相模原で走り屋さんと合流。前日に調べておいた裏道などを案内したいこともあり、引き続きおれが先頭で走り出す。橋本を過ぎ、八王子バイパスの辺りで裏道へ。おれも初めて通る道なので、地図で見た記憶を頼りに進む。

いきなりものすごい激坂が現れ、必死になって上る。バイパスの上に出た。意外にもここからの眺めがよかった。しかし、通りたかった道が見つからず、結局遠回りになってしまった。

峠というよりは丘に近い御殿峠を越え、八王子へ下る。かなりスピードが出ていたが、インカムの通信が途切れなかった事に感心した。そもそもバイクでの利用も想定されているのだから、当然なのかもしれないけど。



八王子からはR20ではなく、一本手前の裏道を通って行った。この辺りのR20は走りにくいが、一本外れるだけで車が皆無の快適路になる。秋川街道を少し走り、浅川沿いの小道、そして鶴巻橋で浅川を渡り、再び川沿いの道へ。この辺りは以前も走った裏道。

川沿いになると、インカムの通信可能距離が急に狭くなった。周りの地形にかなり影響されるようだ。ひたすら川沿いの裏道を進むと、途中からは初めて走る道になった。主要道路を横切った先のセブンで休憩。

セブンからは走り屋さんがインカムを装着。裏道は一直線に続いていて、前方には山々が見え、なかなかいい道だった。道幅が狭いのに車がすれ違おうとするので詰まっていたけど。



裏道が終わると秋川街道を進む。走り屋さんに先頭を代わってもらい、最後尾につける。ここまでずっと先頭だったので、久々のグループランでの後ろ。前を走る人が風除けになり、楽だ。

小峰トンネルの手前の緩い上りで走り屋さんのペースが速かったため、「ペース速いです」とインカムで伝え、ペースを緩めてもらう。先頭と最後尾でもこんな会話が簡単にできるのはなかなか便利。

新小峰トンネルを抜けて少し下ると、最初の信号を左折。ここは以前他のサイクリストが曲がっていて気になっていた道。地図で調べると檜原街道への近道になっていた。今回初めて走る。

秋川を渡る橋で小休止。川の中州に一羽の白い鳥が立っていた。その崇高な姿が印象的だった。この辺りは川の水の透明度が高い。気温がどんどん上がって暑くなっていたため、忍者麺が「川に飛び込みたいくらい」と言っていたが、真夏はもっと暑かった。忍者麺は仕事が多忙なため、夏に一度も走っていないのだ。

この裏道から檜原街道へ出る手前にちょっと急な上り坂があり、走り屋さんと忍者麺はスイスイ上っていくが、おれは遅れた。必死になって追えば付いて行けるが、この先を考えると自分のペースで上って無駄足を使いたくない。

インカムを持つ走り屋さんから離れたため、通信圏外となり無音に。圏外になるとブチッという音と共に無音になるので、相手と離れたことがわかる。信号で途切れたときもこれでわかるだろうし、なかなか使えるアイテムだ。



檜原街道を西へ。最後のコンビニで買いだし休憩。この先コンビニが一切なくなるので、ここで水分や食料を買っておく必要がある。コンビニを出ると、忍者麺が先頭で走り出す。

しばらく走っていると、サイクリストの大集団が道ばたに溢れていた。何かのイベントでもあるのかな? と思いつつそこを通過。なるしまジャージがほとんどだったので、走行会なのかもしれない。

檜原村役場の先の交差点で信号ストップ。気付いたら後ろに先ほどの大集団がものすごい行列をなしていてビックリ。彼らはここを左折して奥多摩周遊か甲部トンネルの方へ行くようだが、うちらは右折。都道205号へ。



続く


データ:PolarData(CLICK Here!)
走行日:2005/09/18
出発:7:46 帰宅:19:49
走行距離:172.1km
走行時間:7h 42m 46s
平均速度:22.6km/h
最高速度:61.2km/h
上昇距離:1660m
心拍数(平均/最高):133bpm/182bpm
平均ケイデンス:84rpm
温度(最低/平均/最高):24℃/27℃/39℃
積算距離:12392km(ロード)
カロリー消費量:2264kcal
< PREV NEXT >


My追加