NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年08月21日(日)_
明神・三国ラン2005 -その1-


夏休みツーリング以来10日ぶりのラン。仕事が始まってから多忙で睡眠不足な生活を送り、前日の土曜日も出勤と、仕事の疲れをとる暇もなく走りに出かけることとなった。

今週末は走り屋さんと乗鞍へ行く予定だったのだが、長野県の天気が悪い予報だったので、日帰りのランで近場を走ることになった。

今回のランは明神峠、三国峠を越える峠越えコース。明神峠はかなりの激坂で、去年の夏にも上っている。とにかくすさまじい勾配だったことが印象に残っている。

ルートは大和集合でR246で松田、そこから前に発掘した走りやすい裏道と旧道で小山、県道147号で明神峠、三国峠を越えて山中湖へ下る。R412で山伏峠を越えて道志みちを梶野まで下り、裏道で相模原、そしてR16で自宅までという感じの152km。

PolarData(クリックで拡大)


9時に集合。久しぶりに見る走り屋さんのLOOK461には新しいパーツが付いていた。ステムはITMのカーボンステム、シートポストはエルゴポスト。やはりLOOKにはこれが似合う。

まずはおれが先頭で走り出す。今日も暑い。ちょうど明神峠に上る頃に一番暑い時間帯になりそうだ。裏道からR246に出たところでDHバーを付けたロード乗りが丁度信号を渡ってきた。とりあえず様子を見ながらちょっと間を開けて後ろを走る。

向かい風が強く、かなり押さえつけられる。知らない人にピッタリ付けられて風除けにされるのも気分悪いだろうから、微妙に間をおいて、微妙に風除けにさせてもらう。

彼は立体交差の陸橋も積極的に突破していったので、勢いで付いていった。厚木の辺りでビルの合間から突風が吹いてきて、一瞬、ハンドルをとられた。「コスミックカーボンとかのディープリムホイールだったら死んでたね」などと話しつつ走る。

前にいたローディは赤信号を無視して先行していったので、風をモロに受けつつ前を引く。まだ走り始めだし、峠も控えているし、距離も長いのでマイペースで走って行った。

R246のアップダウンを上りでダンシングを混ぜつつ走って行く。微妙に曇ってきて、やや暑さが和らいだ。それでも暑くて汗だくにはなっているけど、ちょっとはマシ。善波の手前、桜坂のセブンで最初の休憩。



ここからは走り屋さんが前。善波の坂は勾配は緩いけどダラダラと真っ直ぐ上る上に日陰がないので暑さでも消耗させられる。走り屋さんには「抑えめのペースでお願いします」と言っておいたのだが、走り屋さんのペースがやや速く、ジリジリと離れていった。

がんばれば付いて行けるが、ここで脚を消耗させると明神峠で売り切れてしまう。夏休みのツーリングでたくさん走ったとは言え、基本的にはマイペース。自分のペース以上のスピードで走るのは基本的にきつい。

ずいぶん距離が空いたところで、前を走る走り屋さんが気付いたようでペースを緩めて待ってくれた。そして追いつくと善波のトンネルへ。トンネルを抜けると下りになるが、渋滞していてかっ飛ばすことはできなかった。

ヤビツ峠への交差点を直進し、R246を突き進む。微妙なアップダウンが続くが、上りで走り屋さんが先ほどよりペースを抑えてくれたので、ちょうどいいペースで上ることができた。

しばらく走ると天気がいいのにパラパラと雨が降ってきた。お天気雨だ。その後、下った後の上り。下りの勢いを利用して一気に上る。走り屋さんはシッティングで高トルク、高回転でガンガン上っていった。

おれはダンシングで上っていったが頂上付近で失速。走り屋さんのペースに付いて行けず。その後は下り基調なのでガンガンこいで追いついたが、かなり苦しかった。そして松田の交差点にやってきた。

ここからしばらくR246を外れてマイナーな道を走る。以前サークルのランを企画して走ろうと思っていたコースだ。おれが前に出て道案内。新松田駅前を通過し、昔ながらの面影を残す商店街を抜けて酒匂川を渡る。県道を横切るとお勧めの道が始まる。


続く


データ:PolarData(CLICK Here!)
走行日:2005/08/21
出発:9:25 帰宅:19:00
走行距離:152.8km
走行時間:7h 06m 56s
平均速度:21.6km/h
最高速度:69.9km/h
上昇距離:1895m
心拍数(平均/最高):139bpm/179bpm
平均ケイデンス:78rpm
温度(最低/平均/最高):24℃/30℃/44℃
積算距離:11937km(ロード)
カロリー消費量:2256kcal

< PREV NEXT >


My追加