NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年05月29日(日)_
体調が優れない向かい風ラン


Mt.富士ヒルクライムまで後1週間。風邪が完治していないっぽいけど、ちょっと無理すれば走れるくらいだったので走っておくことにした。ほんとは安静にしていた方がいいのだろうけど、平日にまったく走れないのでこの日曜日がラストチャンスなのだ。

それにしても、先週が時空の路ヒルクライムin会津、2週間後にMt.富士ヒルクライム、その2週間後にツール・ド・美ヶ原と、間に1回走れる週があるだけで連続でレースが集中している。

去年はMt.富士ヒルクライムが9月だったから会津と美ヶ原の間が程よく空いていてちょうどよかったのだが、Mt.富士ヒルクライムが入ってきたので過密気味。どれもおもしろいから外せないが、もうちょっとばらけてくれると嬉しいのだけど。



10時頃まで寝て、昼過ぎに出発。コースはお馴染みの愛川〜宮ヶ瀬〜裏ヤビツ〜二宮〜R1〜R134〜江ノ島〜大和のコース。程よく続く坂があり、距離も約120kmと、短すぎず長すぎず、ちょうどいい感じ。

天気はそこそこいい。しかし風が強かった。出発してずっと向かい風。「まぁ帰りはこれが追い風になるから我慢しようじゃないか」と思いながら走って行く。基本的にはGW中にユタと一緒に走ったコース。裏道で交通量の少ない道を進みつつ、山へと向かっていく。

座間を過ぎて田んぼの広がるエリアに向かう途中、前にローディの姿が。けっこう薄い道だけど、知っている人は知っているんだなと思った。彼は田んぼの中を直進していった。おれは座架依橋を渡るので右折して県道42号へ。

R129を横切って、中津川沿いののどかな裏道へ。いつ来ても和むエリアだ。田んぼには水が引かれていて、同じ道でも姿が変わっていく様子が季節を感じられていい。橋を渡ってから相変わらず強い向かい風の中、対岸の道を進む。

体調はあまり優れず、それに伴って気分も優れない。もちろん楽しいのだが、テンションが低い。再び橋を渡って近藤坂を上り、水道坂の下りで思いっきり飛ばす。70km/hの世界は、何度体験しても気持ちいい。



田代のサークルKで休憩後、いよいよ坂エリアへ。まずはR412の上り。体調がよくないのでいつもより苦しい。頂上からさらに宮ヶ瀬湖への上りへと曲がる。ユタと一緒に走ったときは会話しながら楽に上りきったが、今日はやたらきつく感じた。

宮ヶ瀬湖の北側を走り、虹の大橋、ビジターセンターを通ってヤビツ峠への交差点へ。ここから割と長い上りが続くので、ヒルクライムの練習にはいいだろう。しかし、体調が優れないからだと思うけど、テンションがどんどん下がってきた。

いつもは上っているときの苦しさを色々なプラスの要素で打ち払うことができるのだが、今日はその苦しさで心と体がどんどん重たくなっていった。走りながら「苦しいしおもしろくもないし、なんでこんなことやってるんだろう…」などと考えながら走って行った。



そのマイナスな状況を変えてくれたのが、どこかの大学の自転車サークルであろうツーリング中のグループ。全部で4、5グループはいただろうか。挨拶して抜いていくと、気持ちのいい挨拶が返ってきた。

グループで峠を上っている様子を見て、自分の大学生時代を思い出した。純粋に走ることが楽しかった。仲間と一緒に、苦しみも楽しみも共有して、思い出を作っていった。素晴らしい4年間だった。

グループには女の子もいた。おれより走れそうな男もいたし、がんばってみんなに付いていっているレベルの人もいた。いろんな人が一緒に走っている。みんな楽しそうに走っていた。

彼らを抜いた後、昔の楽しいシーンを思い出し、そして忘れかけていた大切な事を思い出したような気がした。確かに今は体調が悪いから気分も優れないというのはある。でも、走りを楽しめていないのは大切な何かを忘れていたからだったような気がした。

そんな意識の変化を感じた後、裏ヤビツも橋を渡って後半へ。相変わらず苦しいけど、前半より走っていることを楽しく感じた。大切な事に気づかせてくれたどこかの自転車サークルの人たちに感謝。

意識は変わったが、体調が悪いのは変わらない。それはHRに顕著に表れた。心拍が全然上がらなかった。平地を走っているようなHRが続いた。心拍が強くなったのではない。HRを上げるだけの体調が整っていないのだ。

苦しいけど、24Tしばりで上っていき、最後はギアをかけてラストスパート。そしてそのまま秦野側へと下って行った。下りは体調がよくなくてもスピードが出る。爽快なダウンヒルを楽しめた。



峠を下りきると二宮まで県道を南下。ひたすら向かい風。そしてR1に出ると江ノ島方面へ。行きで向かい風だった分、帰りは追い風になると期待していたが、なんとここでも向かい風。風向きが変わったようだ。

R1からR134へ。ほんとはいいペースで巡航できる区間なのだが、ひたすら向かい風で苦しい。体調が悪い上に向かい風とは。いつもなら江ノ島から境川CRで北上するのだが、遮る物がないCRは向かい風がすごすぎるので避けることにした。この時期虫も多いし。

そんなわけで久しぶりにR467で北上した。久しぶりなのでちょっと新鮮だった。道沿いの店が微妙に変わっていたりしていた。大型車が少なかったというのもあるが、思ったほど走りにくくはなかった。

それにしても、今日はどの方角に走っていても向かい風だった。ここまで徹底的に向かい風だと、逆に感心してしまう。以前、全部追い風ということもあったから、こんな日もありだと思った。



体調が優れなかったので微妙な感じだったが、走らないよりはよかったと思う。平日は走らない(走れない)から走りの疲れはレースまでにとれるし。週1しか走っていないけど、去年と比べて速くなっているのだろうか。Mt.富士ヒルクライムが楽しみだ。


走行日:2005/05/29
出発:12:17 帰宅:18:14
走行距離:117.8km
走行時間:5h 03m 03s
平均速度:23.5km/h
最高速度:69.3km/h
上昇距離:1160m
心拍数(平均/最高):143bpm/179bpm
平均ケイデンス:90rpm
温度(最低/平均/最高):19℃/23℃/28℃
積算距離:10456km(ロード)
カロリー消費量:1677kcal

< PREV NEXT >


My追加