カイ日記
モクジ汚点な過去輝かしいはずの未来


2005年07月01日(金) どんぱっち

鼻に詰めたら危険だぜ!!!!

てなわけで萃夢想のパッチが来てたので萃香がらみの変更点を見てみる。

まずはシステム回り。

・2ラウンド目以降の開始前にダッシュと大ジャンプを許可

  超良調整。ラウンド開始前に暴れまわれないなんて黄昏じゃないぜ( ´∀`)


・時間停止演出時間が1P2Pで異なっていたバグを修正

  これはスペカの発生ぽ。以前の1P側に統一されたようで。

・宣言回復可能ゲージ量が少し減少しました

  ベホイミの回復量減少。割られてボコボコにされるとすぐ死ぬ予感。

・コマンド技の受付時間を20から15Fに変更

  駄目調整。萃香は逆昇竜が竜巻に化けまくり。
  妖夢の竜巻×3が完全目押し入力要るように。(コレは俺だけなのかな?)

・クラッシュ中は一切の必殺技を出すことが出来なくなりました。霊力消耗の無い技であっても同様です

  デカアァァァァァいッ説明不要!!

・リプレイ画面で1P2P両キャラの名前が表示されるようになりました

  すごく・・・苦しいです・・・(レイアウトが)

・WINメッセージ時のバグ修正

  何のことだろ?わからん。

で、次は萃香がらみ

・空中前後ダッシュ食らい判定縮小

これは明日の対戦で実感できたらいいな。良調整と書けるほどの効果を期待したい。

・Kの根元に判定追加

ちょっとだけ根元当たるように。最近この技が見直されてる(俺内部)んで効果に期待。

・JPの発生速度+1F

いいねこれ。認識間合い変化で出しっぱ飛び込み技に。妖夢のP程ではないだろうけど(´ι_ ` )

・J2Pの発生速度+2F 硬直+7F

出るのが地上6Pぐらいのスピードになったかな。使いやすし。
そのかわり硬直が長くなったんで、端近くの6Kカウンター→HJ2P・Kが不可に。全然問題ない。

・ダッシュPが必殺技キャンセル可能に、飛び道具無敵削除、攻撃レベルが中から強へ

グレイズは無くなったけど固めには使いやすくなったか。相変わらず連続ガードにはならない模様。
一段目キャンセルP地霊疎(421P)がつながるが、そもそも2段目まで決めてJK→花火+受け身がりでいいね

・ダッシュKの着地硬直が、ダッシュKが触れていれば必殺技でキャンセル可能な14Fに増加。

これは仕方ないと思う。以前がおかしかったと思えば。
ただカウンターヒット時の追い打ちがしにくいのはなんともはや。

・22P硬直-7F

いいねー。端の相手に当てるとJ2P→地霊密(空236P)が入るし。
ガード時反確は相変わらずだから、純粋にヒット時の火力アップかな。

・22K発生速度+3F、硬直-8F

でかい。22Pと発生速度が同じになって、なんとなくタイミングでガードしづらくなった、と思う。

・Pショットの爆発の威力が300から400へ

威力アップしたものの認識距離が離れたので遠距離での打ち合いがメインになるのかな。

・空中Pショット認識間合い320から400へ

でかい。JPを活かせる半面、高速ショットを間近で打てなくなった。
俺的にはジャンプ攻撃出したい場面多かったので良調整かな。
多分一番意見が分かれそう。

・Kショット認識間合320から360へ

これ痛すぎ。そもそもJKはその間合いで振りませんよと。

・妖鬼 -密-Pのアーマーの持続が6Fに減少

まぁしゃあない。CPU戦で試したけど、ほんとに一点読みかクラッシュ見てからとかで出さないと潰れますね。
今まで以上にデリケートな技に。

・妖鬼 -密-Kの硬直+15F

この不自然な硬直を見てくれwww
でも妥当。リスクが増えたけど威力減ってないのが意外なくらいだ。

・地霊 -疎-K版がジャンプキャンセル可能に

ちょっと飛べるタイミング遅いけど、使えない事もないかなってレベル。
意識して使ってみて評価を決めてみよう。

・地霊 -密-の跳ね返り高度が低下

やばすぎ。P版で飛び道具までガードさせて±0、K版だと有利が付く。
だがその後の相手の最速ジャンプを下Pで叩き落とせるほどではない。
とりあえず積極的に立ち回りに取り入れてみる所存。

・戸隠山投げの威力1800から2000へ 突進速度アップ

使い道を作ろうという神の意思がアリアリアリアリアリーヴェデルチな感じの良調整。
↓の変更と共に割り込み用途での使用者が増えるか?

・ミッシング系巨大化モーション 発生速度-10F 硬直+16F、巨大化中のジャンプ攻撃バグ修正

しゃあない その2。正直発生時の判定は無くなるものかと思ってたくらい( ´∀`)
コレくらいの弱体化ならまだまだ行けるレベルっぽい。
ちなみに地上の相手だと初弾カウンターでないと追撃は無理そう。

・天手力男投げのあと相手が真上近くに打ち上げられ追撃が容易になりました

リ・キ・オ!リ・キ・オ!!
今回のびっくりドッキリ変更No1。とりあえず端でなければ容易ではないと言っておく。
追い打ちは中央だと、着地最速遠2P(ブラックホール)→HJK(下りで)→花火で受身狩りがいいかな。
単発で決めた場合はHJK→着地後HJKが入る。
端だと2S→K妖鬼密で亜空ダメージに( ´∀`)


とりあえず今のところはこんな感じ。
どうも萃香使いの中では意見が分かれてるみたいだけど、強化点を押し出して上手く立ち回りたいな。
棘を抜いて新たな棘を植えつける黄昏調整の結果やいかに?以下次号!(明日の京都ね)


カイ |MAILHomePage

My追加