++今日の塩梅++
DiaryINDEXpastwill


2007年10月24日(水) 心と体

今日はすこぶる体調が悪かった。
胃痛、頭痛、寒気に襲われ、朝の10時くらいからベッドの中に潜り込んでいた。

体温を計ると、37.2℃。
微妙だ。
微妙すぎて熱あるんだかないんだか分かんない。

でも私の平時の平均体温は35.5〜36.0℃くらいだから、ほんの少しだけ熱っぽいっていうところか。

胃薬(新中外胃腸薬)を飲みまくる。

今日はヨーグルト1パックと、バナナ1本しか食べていない。
(ちなみに現在PM4:30)

んで、寝てた。
朝からさっきまで、ずっと寝てた。
6時間くらい寝ていたことになる。
ここんとこ超寝不足だったから、体がSOSを出したのかもしれないなと思う。

ん。
今気づいたけど、肩こり(おそらく寝不足からきていた)も治っている!

素晴らしい!

ビバ!睡眠!


最近頓に思うことは、心や体は騙せないってことだ。
どこかに必ず、弊害が来る。

体に対して素直になることは、心に対して素直になることよりも容易なことだ。
体からのSOSを無視しているヒトは、過労死で亡くなったりする。
死ぬまで働くなんて。
私なんかから見ると正気の沙汰じゃないが、已む無くそういう選択を取らざる得なかった方も大勢いらっしゃるのだろう。

心に対して素直になることは、自分で自分の本当に望んでいることが分かるヒトには簡単な行為かもしれないが、そうでないヒトにはなかなか難しい。

そうして「してはならない我慢」をしているうちに、身体症状となって現れたりする。
心と体は繋がっているのだ。

私の体調不全も、心 → 体 のSOSだったような気がする。


いやあ、それにしても睡眠がとれて良かったよホントに。

今日は晩後飯の買い物に行かないで、家でゆっくりしていよう。
もうすぐ(PM5:00)から始まる「美女か野獣」の再放送でも見てマッタリ過ごそう。

セブンイレブンの冷やし中華が食べたい。
お。
食欲も回復してきた模様です。



**** ここまで読んでくれてありがとう
       投票ボタンを押して頂けると非常に喜びます ****


+小梅+ |MAILBBS

My追加