INDEXpastwill

2005年10月13日(木) バトンが回ってきてたんですよね。

 たとえば、みもんさんから来た酒バトンとか(一体いつもらったんだ。きっと彼も忘れているに違いない)。
 今日、空也さんから来た一次創作バトンとか見て思い出しました。……まず、酒だ。
 でも、こんな飲まない人にバトンって。ありだろうか。




【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 
 ないんじゃないかな。見に行く気もありません。
 二年ぐらい前に、缶ビールが冷蔵庫に入っていたのを見たんですが、賞味期限が切れていました。そんな記憶がございます……。



【2】好きな銘柄は?

 銘柄……。飲まないのに聞かれても。
 でもワインを連れどもの家で飲むときは、シュヴァルツカッツをよく買います。安いからです。いや、元は何でこれを手に取ったかというと、そのスーパーにドイツ産の安いワインが、これしかなかったからです。そのときの連れと私はドイツラブなのです……。おいしかったので、また購入するようになりました。
 でもなんでこれいろんな会社が出してるの? よくわからない。だって詳しくないもの。




【3】最近最後に飲んだ店は?

 ん? 思い出せないな……、ひょっとしてカシマシーズの一人夏目嬢とねずみーの使者まなみんと飲んだアラビアンロックが最後のような気がする。
 だってわざわざ飲みに行かないもの……。連れとは普通に食事で終わるのです。酒に強い連れが本気でいません。
 しかし披露宴での席での酒を飲んだ店と数えるなら別。




【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

 5杯もねえよ。

・カシスオレンジ
 大学の頃はいつもこれだった。
 ジュース感覚だから。女子はけっこうコレ多いヨネ。若いときに。

・シャンディガフ
 最近のお気に入り。
 ビールにジンジャーエールを混ぜるなんて誰が考えたのだろう。この混ざり具合が絶妙。苦いような甘いような。うまい。

・名前は忘れたが60度ぐらいあったウイスキーと思われるもの
 名前は忘れたが、くまさんの容器に入っていてとてもプリティーだった記憶がある。
 そのプリティーな見かけに騙され、ついでに一緒に飲んでいたナルシーな薔薇の似合いそうなお兄さんに騙され、水鉄砲でこの酒を口に発射され、吐いたという苦い思い出。
 もうくまさんには騙されない。あのお兄さんも会うたびにやっぱりバラが似合いそうだが騙されない。

・ミントホッピー
 爽やかそうな名前に反し、味は歯磨き粉そのもの。
 頼んだのは私ではないが、連れが頼んでしまい、その場にいた七人で頑張ろうとしたもののやはり無理。彼が責任を取って飲んでいた。いまだにあの味を忘れない。まるでモン○ミンを飲むかのよう。



 もう無理だ……。


【5】ジョッキを渡す5人


 ゴメン無理。






 優しい人、さんくすー!

 か、和己ん……(絶句) 2話は和己んの色男っぷりをまざまざと見せ付けられるようでドキドキしますネ(笑) ……まあ、実際に目の前にこんな男がいたら、私は噴いてしまいそうですが(オイ) ○○(和己んファンにシメラレルカナ……その前にひのさんに制裁されてしまうんだろうか……(コラ) 引用は任せマス)

 引用任せるとされたら、楽なので引用するに決まっているんです。
 なお、名前は伏せさせていただきました。って、断らなくても誰であろうといつも伏せているのだが(今回文の真ん中にあったのでね)。
 ゴメンネ、私もこんな男がいたら、吹くヨ(ナンテコトダ)。
 私の彼に対する評価は、実際にいたら絶対に近寄らないこいつおかしいデスヨ。虚構だからイインダヨ……(何)。



 ココニモイマスヨ<FAN
 ひのさんファンクラブナンバー1982番ですー(笑)


 ヒトコトをまとめてしまった!(ナンテコトダ)
 いやはやいやはや。もううろたえないぜ。なんかネタっぽく見えてきたし(オイ)(だって1982はオカシイダロ……)。
 ファンかぁ。よぅし、その声援にこたえるべく頑張ってみます! とりあえずもうすぐストックが尽きる(だめじゃん)。
 ……でも、実際、恐れ多いよね。ぶるぶるぶる。
 


 ひのさんの家ではハンバーグに小麦粉使うのですね。うちは、繋ぎにはパン粉しか使いません。小麦粉はピーマンの肉詰め作るときにピーマンに塗るくらい。……そして私はめ族なので、スコーンでさえもホットケーキミックスで作ります! 楽々、旨!

 さぁ……ただ小麦粉ナイヨと訴えたとき、ママンが「ハンバーグも作らないしねぇ」と言っていたからハンバーグと文中に書いたんですが……私も昔見ていた記憶によるとパン粉だけだった気がします(ナンテコトダ)。
 ピーマンの肉詰めを食べたことがないです! ママン! 作って!
 ホットケーキミックスなんてものは我が家に存在しません! あれば小麦粉もあったと思うの! ママン! 何かがおかしいわ!




 らぶらぶだ(笑)。

 だって彼らだもの……!(笑)
 らぶらぶじゃない彼らなんて、ただの遺失物だ!(だめじゃん)



 初期の方ー!

 小麦粉は、母いわく、夏に虫がわいたので捨てて以来買ってなかったそうな。そういえば片栗粉も発見できなかった。パン粉は冷蔵庫に冷えていた。
 でも、私が訴えたおかげで母は小麦粉を買ってきて即トンカツにしてくれました。わーい、味噌カツー。




一言ございましたら。

    トップ
    紹介
    小説
    短編小説
    日記
    リンク
    メール